三ん寅@江戸川橋[1/'23] | Ramen Story Of L.I

三ん寅@江戸川橋[1/'23]

約1年8ヶ月ぶりとなる「三ん寅」に再訪問しました。

 

image

 

ほぼ毎年書いてますが改めて書きますと当ブログはほぼリアルタイムで書いてなく、この記事から今年食べた店になります。

 

 

今年1杯目として選んだのはオープンして4年近くながらもはや東京を代表する人気店を越え名店と言ってもいい三ん寅。

 

image

 

2019年10月29日オープンの三ん寅店主菅原氏は味噌ラーメンの全国区の超有名店「すみれ」で長年修業し、すみれ5店舗目の暖簾分け店として独立。

 

 

すみれで学んだ味噌などのメニューを進化させた味が瞬く間に評判となり、あっという間に長い行列ができる店になりました。

 

 

前回も美味しかったけど本当初めて食べた時の味噌らーめんが衝撃的で感動するほど美味かったので、そりゃこの味なら並ぶと思いました。

 

image

 

その三ん寅が今年元日から通常営業してると知り、どうだろう元日からやはり並ぶのかな~けど並びは少ないかもしれないと昼の部閉店30分ほど前の14時30分頃に到着すると、推定25人位の行列ができてた…

 

 

後からも計15人位来てたし流石の人気です。

 

 

極寒の中1時間15分ほど並んで店内に入れた。

 

 

席は下げられた暖簾の前だった。

 

image

 

変わらず店主1人でほぼ調理し、ホールなど女性スタッフ3人の4人体制で切り盛り。

 

 

ちなみに欲しい方はお声掛け下さいとすみれカレンダーが置いてありましたので頂いた。

 

image

 

券売機。

 

image

 

値上がりしたがメニューは変わらず、味噌らーめん900円・醤油らーめん900円・塩らーめん900円の3種類。

 

image

 

いつからか不明ですがスープが濃いと感じた時用の無料割りスープが用意されてた。

 

image

 

注文したのは「味噌チャーシューめん」¥1250+「煮玉子」¥150+「ごはん(小)」¥100

 

image

 

いい加減未食の醤油と塩を食べたかったけど、こんだけ並んだし味噌チャーシューめんに煮玉子にごはん(小)を。

 

 

もう見た目も綺麗で美味いのが確信できるルックス。

 

 

スープは熱々濃厚味噌。

 

 

いやぁ~激美味☆めっちゃくちゃウマいっ!!!

 

 

出汁は豚清湯をベースにし、乳化が進んだような濃厚で分厚い旨味が前面に出てこの出汁感だけでも美味さが分かる。

 

 

他に昆布・煮干し・サバ節などを加えてるそうですが豚出汁がメインですね。

 

 

そこに合わせてる味噌ダレが中華鍋で火加減を調整しながら焼き、心地よい香りと塩味とコクに甘味が絶妙に出てます。

 

 

出汁も味噌ダレもバランスも完璧です!

 

image

 

麺は「西山製麺」の中細縮れ。

 

 

すみれと同じ西山製麺を使用し、定番のプリっとした熟成感とコシのある食感。

 

 

濃厚味噌との相性も抜群としか言いようのない。

 

image

 

具はチャーシュー4枚・刻みチャーシュー・メンマ・煮玉子・炒めモヤシ・小口切りネギ。

 

 

チャーシューは脂身部分が削ぎ落され旨味は詰まり少しパサついてたけど美味しい。

 

image

 

初めて頼んだ煮玉子がまた超美味いっ!!

 

 

黄身が濃厚で味玉も含め久しぶりに美味しい玉子を食べた。

 

image

 

ごはん(小)との相性も良い濃厚味噌なので、ごはんは頼んだほうがいいですよ~。

 

 

小サイズでも結構量ありましたね。

 

image

 

新年1杯目に凄い美味しい味噌ラーメンを食べれて最幸なスタートが切れた♪

 

image

 

来年も元日から営業してたら2年連続で行くかもしれない。

 

 

今年中に醤油と塩も食べなければ。

 

image

 

ラーメン三ん寅

ポスト東京都新宿区山吹町362 プレステージ362 1F 102号

電話03-6265-3989

時計11時~15時・17時30分~20時(材料切れによる早目の終了あり

ぐぅぐぅ不定休 ※休みは店内とTwitterで告知

パソコン三ん寅 店主 Twitter