白楽 栗山製麺 ラゾーナ川崎店@川崎 | Ramen Story Of L.I

白楽 栗山製麺 ラゾーナ川崎店@川崎

11日ぶりとなる「白楽 栗山製麺 ラゾーナ川崎店」に再訪問しました。

 

image

 

2020年6月4日横浜市金沢区にある三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドの2号店「白楽 栗山製麺」に次ぐ栗山製麺ブランド2店舗目になります。

 

 

2号店は本店と別物でフードコートだしある意味予想通りだったけど、川崎ラゾーナ店で前回中華そばを食べてみたら本店に比べたら濃密で分厚い旨味は出てなかったが、普通に美味しく頂けたし、例え中華そばが美味しくなかったとしても再訪して看板メニューつけめんを食べなければと思ってたので間を空けず行ってきた。

 

 

ちなみに卓上調味料とスープ割り用のポットは返却スペースの隣に常備されてます。

 

image

 

注文したのは「つけめん 大盛」¥1080

 

image

 

つけめんのみ大盛で頼むと麺とスープが増量されるとのことで大盛にしてみたら麺は本店に近い感じに見えましたが、なみなみと入ったつけ汁は…ん〜2号店同様本店とは違いますね。

 

image

 

つけ汁は中濃動物魚介醤油味。

 

 

2号店は本店と全く異なるありきたりなドロドロつけ麺でガッカリしたが、こちらはドロ感はなく本店同様口当たりはサラッとしてます。

 

 

肝心のお味のほうはというと、ん〜やはり2号店同様に別物ですね。

 

 

濃度がやや高めで濃密な動物出汁の旨味ではなく普通にコクが出て、グッとくる主張強めの魚介出汁も陰を潜めた普通の中濃タイプの動物魚介スープ。

 

 

タレの効かせ方は違う感じがしたけど、全然本店とは異なる味わい。

 

 

普通に美味しく食べれるけど、くり山のつけ汁はこんなもんじゃないし。

 

 

私が食べた時期はまだオープンして1ヶ月位だったので、現在は変わったのか同じなのか不明。

 

image

 

麺は自家製の太ストレート。

 

image

 

本店は小麦風味香り適度なコシがありつつモッチリ食感の印象で2号店は強靭な歯応えでしたが、こちらは柔らかめのソフト食感。

 

 

タイマー使って茹でてるとは思うけど、歯応えがもう少し欲しいと思ってしまった。

 

 

麺量は本店の大盛より全然少ないですね。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・刻みネギ。

 


チャーシューは味付け控えめの肉の旨味が詰まり柔らかく十分美味しい。

 

image

 

最後はスープ割りをセルフでして飲んでみたけど、割った後のスープも本店とは違いますね。

 

image

 

本店の大ファンだからこそ2号店同様に本音で厳しく書かせて頂きました。

 

 

もちろん厨房設備の問題などで本店と同じ味をフードコートで提供するのは難しいのは百も承知です。
 
 
再訪して後から加わったまぜそばを食べたので、またの機会に投稿します。
 
image