中華一 龍王@横浜 | Ramen Story Of L.I

中華一 龍王@横浜

昭和54年創業「中華一 龍王」に行きました。

 

image

 

「マリモ」を出た後は仲間と店前で待ち合わせし、2軒目に向かった店は中華一 龍王。

 

image

 

とうとう行く時が来た!昔から存在は知りながら長年の宿題店として残ってた中華一 龍王へ!

 

 

前記事マリモで横浜駅周辺には地元の方を中心に昔から知られてる人気老舗中華料理店やラーメン店が多くあり、横浜で知らない人はいない!?と謳ってるほど絶大なる人気の中華店が横浜駅近くに2軒あり2軒とも龍の屋号が付いてることもありハマのWドラゴンと呼ばれている。

 

 

その1軒が中華一 龍王で、もう老舗の域にきてると思われますが、安い!早い!旨い!ボリューム満点の町中華!として有名で基本アイドルタイム以外は並びができ並ばないと食べれない中華店になります。

 

 

運営してるのは「太洋観光株式会社」で、龍王もある横浜西口五番街商店街を中心に居酒屋に焼き鳥店など7店舗を経営。

 

 

もう1軒の中華店も未訪ですが今回はマリモ→龍王のコースで行くと決めてました。

 

image

 

お店の場所は相鉄線 横浜駅5番街側改札口から徒歩1分ほど。

 

 

横浜駅から直結「相鉄ジョイナス」の奥にある横浜駅5番街の更に奥にあります。

 

image

 

ヨドバシカメラ 横浜駅前店の裏側にある老舗ゲームセンターの向かいにあり、店舗は外ではないので雨の日に並んでも濡れることはありません。

 

image

 

18時15分頃に到着すると3人ほど並びができてたが、空いた席の片付けをしてたのでいったん外で待ってた模様。

 

 

我々もほとんど待たず左端のテーブル席に案内された。

 

 

店内は広いっちゃ広いけどほぼ隙間なくテーブル席があるので隣のテーブル席とも近いし少し窮屈感があるかも。

 

 

賑やかに呑んでる方がほとんどでしたし昭和の大衆食堂ならぶ大衆中華店と言いましょうか。

 

 

厨房前にストレートカウンター4席と2人掛けテーブル席と4人掛けテーブル席が計50席位あるっぽい。

 

 

厨房に男性スタッフ4人とホールに男性スタッフ2人と大陸系女性スタッフ2人の8人体制で切り盛り。

 

 

メニュー表。

 

image

 

image

 

メニューは、ラーメン490円・龍王ラーメン590円・タンメン590円・サンマーメン590円・味噌ラーメン590円・辛ねぎラーメン590円・辛四川風ラーメン590円・ワンタンメン620円・辛タンタンメン620円・チャンポン680円・広東風肉そば680円・天津メン700円・五目そば720円・パイコーメン720円・チャーシューメン720円・焼きそば490円・ソース焼きそば520円・五目焼きそば680円・カタ焼きそば680円・チャーハン580円・半チャーハン390円・五目チャーハン630円・中華丼620円・焼肉丼680円・天津丼700円・パイコーハン720円・ライス(大)250円、(中)200円、(小)150円・ギョウザ420円・野菜炒め480円・肉野菜炒め580円・レバー炒め580円・ニラレバ炒め580円・ニラ肉炒め580円・ねぎ肉炒め580円・麻婆豆腐580円・かに玉680円・メンマ300円・玉子スープ330円・五目スープ380円・ワンタンスープ480円・大盛全品+100円・ラーメン炒飯セット(ラーメン+半炒飯+卸新香)780円など。

 

image

 

中華料理店らしく、麺類・焼きそば類・飯類・一品料理・スープ類と揃い、お飲み物特にアルコール類が豊富に揃ってます。

 

 

屋号が入った龍王ラーメンが1番人気で、ラーメンの上に炒め野菜と龍が持つ水晶に見立てた肉団子が3つ入ったボリューム満点の一杯。

 

 

令和に入ってもラーメン490円を筆頭に安い!

 

 

しかし、私が訪れた後に値上げしてしまい、ラーメン500円、龍王ラーメン600円、チャーハン600円、半チャーハン400円など10円~30円上がったけどそれでも安い!

 

image

 

龍王は今月のおすすめ一品としてアピールし、訪問時は四川風ラーメンで大盛無料。

 

image

 

他にも今週の感謝麺と題し、訪問時はタンメンが480円で提供され、得感謝セット780円が感謝麺+半チャーハン+お新香でした。

 

 

濃厚ゴマ味ラーメンの肉芝麻麺650円・豚肉と卵の炒め丼のムースールー丼600円もありま

 

image

 

更に月曜~金曜16時までの本日の日替わりセット680円もあるなど、平日に行けばお得なメニューが多い中華店でもあります。

 

 

会計はレジに伝票を持っていく後払い制。

 

image

 

注文したのは「龍王ラーメン」¥590+「半チャーハン」¥390+「ギョウザ」¥420

 

image

 

初の龍王は龍王ラーメンと半チャーハンと前から決めておりシェアで餃子も頼んでみた。

 

 

店内は混んでましたが約8分ほどで注文品が全て提供され早い!

 

 

ルックスは麺は完全に隠れスープも覆うほど量が多い炒め野菜がのっかり、その上に半分茹で卵ものせられ肉団子はどこに?と思ってたら炒め野菜に隠れてました。

 

 

スープはライト清湯醤油味。

 

 

一言で言ってしまえば町中華にありそうなごく普通のオーソドックスなアッサリ中華醤油スープで、出汁自体は鶏ガラ・ゲンコツなどの動物出汁かな醤油ダレもコク控えめの非常に軽い旨味とコクですが炒め野菜の旨味と香ばしさが徐々に乗り移ってきて野菜炒めが味付け濃いめなので最終的にはコクが増され普通に美味しい。

 

image

 

麺は中細縮れ。

 

 

麺も中華料理店によくあるチープな中細麺だけど、茹で加減が絶妙で食感は残り喉ごしも普通によく十分良かった。

 

image

 

具はチャーシュー・炒め野菜・ゆで卵半分・肉団子3個。

 

 

チャーシューは超薄切りのペラッペラ。

 

 

肉団子はフワッとした柔かさですが独特な味わいで個人的にクセを感じてしまい苦手…

 

 

炒め野菜は本当そのまま野菜炒めとしてライスと一緒に食べれちゃいます。

 

image

 

半チャーハンはシンプルに刻みチャーシュー・玉子・ネギが入ったしっとりした炒め加減で絶妙な薄味だったけど美味しかったです。

 

image

 

ギョウザは若干大きめの挽き肉やキャベツがたっぷり入った餡を厚めの皮で包まれており、モッチリした皮の食感も楽しめ十分美味しいです。

 

image

 

同行者の味噌ラーメンはこんなルックス。

 

 

食べてないので写真だけ。

 

image

 

初の龍王は味もですが店の雰囲気もビンビンに感じとれたし満足しました!

 

 

再訪して他のメニューも食べてみたいし、もう1つの龍の中華店にも行かねば。

 

 

また一緒に行きませんか?

 

image

 

ラーメン中華一 龍王

ポスト神奈川県横浜市西区南幸1-5-24

電話045-319-2726

時計11時~21時L.O(20時30分)

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン太洋観光株式会社 HP