マリモ@横浜 | Ramen Story Of L.I

マリモ@横浜

昭和49年創業の「マリモ」に行きました。

 

image

 

横浜駅からほぼ直結できるビルや建物など横浜駅周辺には地元の方を中心に昔から知られてる老舗中華料理店やラーメン店が多くあります。

 

 

この日は久しぶりの人気店と存在を知りながら未訪だった店を横浜駅周辺で連食してきた。

 

 

1軒目に訪れたのはマリモ。

 

 

横浜駅周辺の飲食店を昔から利用してる方やラーメン好きなら知ってる方はかなり多い人気店マリモは1974年オープンの老舗札幌ラーメン店となり来年創業50周年を迎えます。

 

 

私は何度か行ってますが恐らく20年以上ぶりの再訪問になりました。

 

image

 

お店の場所は横浜駅西口から徒歩3分ほど。

 

 

「横浜モアーズ」の正面口を右側方面に進むと裏路地の飲み屋街狸小路入り口横にあります。

 

 

横浜駅西口という場所柄と思いっきり飲み屋が密集した場所近くにあるので、夜から夜中に掛けて常連さんや呑んだ後に行く方が多いラーメン屋として有名なマリモです。

 

image

 

店内は所々年季は入ってるけど十分綺麗だと思うし、厨房も含めこぢんまりしたコンパクトな造りだけど席数は多くあまり間隔がない距離に丸椅子が置かれてます。

 

 

厨房前にストレートカウンターと壁に向かったL字型カウンターなど計18席。

 

 

厨房に創業者ではないと思われる男性スタッフ1人とホールにアジアン系女性1人の2人体制で切り盛り。

 

image

 

今回は17時45分頃に入店すると先客0後客1とガラガラでしたが、19時以降からは間違いなく席はもっと埋まってるはず。

 

 

壁には昔掲載された本や新聞の切り抜きが掲示されてます。

 

image

 

メニュー。

 

image

 

メニューは、味噌ラーメン850円・正油ラーメン800円・塩ラーメン800円・味噌バターラーメン900円・正油バターラーメン850円・塩バターラーメン850円・モヤシラーメン800円・ネギラーメン(辛い)800円・味噌ネギラーメン(辛い)800円・タンタンメン(辛い)800円・のりラーメン850円・チャーシューメン950円・味噌チャーシューメン1000円・麺大盛り100円・コーン100円・ワカメ100円・メンマ100円・餃子450円・餃子ライス650円・ライス150円・小ライス100円・味付け玉子50円など。

 

 

札幌ラーメン店らしく味噌、正油、塩の3種類が揃って各バター入りもあり、ネギラーメンは笹切りネギとカットチャーシューを辛味で和えたのが入り、モヤシラーメンは味噌ラーメンに軽くボイルして塩とゴマ油で味付けしたモヤシとキャベツの千切りがのせられた女性向けヘルシーメニューなんだそう。

 

 

タンタンメンはカタカナ表記だしピンとくる方は正解!そう「元祖ニュータンタンメン」風のタンタンメンです。

 

 

私が訪れた後に麺類は各50円値上げしたそうで、マリモの味噌ラーメンも900円に。

 

 

他に正油ワンタンメン1000円・塩ワンタンメン1000円・旨味油そば850円・肉辛麺800円・肉たまごライス250円・辛ネギチャーシューライス250円・チャーシュー盛り合わせ700円、チャーシューハーフサイズ400円・メンマ150円・お新香(白菜)150円があります。

 

 

平日オープン~14時まで、お好きなラーメン+ミニライス&餃子3コセット250円もあり、平日限定で麺大盛りが14時まで無料サービス。

 

 

会計は伝票無しのレジで後払い制。

 

image

 

卓上調味料は胡椒・おろしにんにく・七味唐辛子・醤油・酢・ラー油。

 

image

 

他に豆板醤も置いてます。

 

image

 

注文したのは「味噌ラーメン」¥850

 

image

 

マリモと言えばほとんどの客が頼む味噌ラーメンが看板メニューなので今回も味噌ラーメンを。

 

 

着丼した瞬間超懐かしさが込み上げてきてしまい、味噌スープに黒ゴマが浮き今の時代ワカメとコーンがデフォルトで入ってる味噌ラーメンは希少だし、やや大きめの丼を使用したこれがマリモの味噌!

 

 

スープはライト味噌。

 

 

一言で言ってしまうと、出汁も味噌ダレも薄い味噌スープ、だけど良かったな~♪

 

 

出汁は鶏ガラ・ゲンコツ・野菜類・リンゴから取ったようで、旨味は特に突出してないしシャバシャバの出汁感ですが味噌ダレを受け止めてますね。

 

 

味噌ダレは北海道産らしくコクは強くないけど出汁と共に絶妙な薄さと表現しようか、食べ進めていくうちに魅力に惹き込まれてきた。

 

image

 

麺は中太ストレート。

 

 

札幌ラーメンに合わせる定番の熟成した縮れ麺ではなく中太麺を合わせ、かためのコシがしっかりと残った食感で麺肌もツルッとして喉ごし良く、マリモの麺ってこんなに美味かったっけ?と思ってしまった。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・ワカメ・コーン・刻み白ネギ・黒ゴマ。

 

 

脂身部分が削ぎ落された3時間以上かけて煮込んだチャーシューもこんなに美味かったっけ?と思ってしまったほど柔らかく旨味も十分詰まり美味しい。

 

 

黒ゴマは風味強くなく本当ちょいアクセント程度。

 

image

 

いやぁ~なんだかんだで美味しかったですね~!

 

 

ライトな味噌ラーメンは他にもあるけどマリモの味噌ラーメンはまた違い個性があると思うし、食べてみてハマる方はハマりますよ。

 

 

この後に食べた店の前で待ち合わせた仲間にマリモ食ってから来たのを言うと「シラフで食べたらダメな味噌ラーメンだよ」と、あぁ~そうねと超納得。

 

 

けどまた再訪したいと思えたので、次も酒が入らない状態で他のメニューを食べてみようかな。

 

image

 

ラーメンマリモ

ポスト神奈川県横浜市西区南幸1-2-3

電話045-314-0288

時計11時~翌1時30分

ぐぅぐぅ無休