ラーメン きら星@武蔵境 | Ramen Story Of L.I

ラーメン きら星@武蔵境

約3年ぶりとなる「ラーメンきら星」に再訪問しました。

 

image

 

2010年代は結構再訪してましたが2020年代は気付けば未訪となってしまったラーメンきら星。

 

image

 

年々豚骨ラーメン専門店ではない店が使用してる豚骨スープも濃厚になっていき定番となり謳ってる店も少なくなってきましたが東京一濃厚とんこつラーメンをきら星は現在も看板を揚げ東京を代表する濃厚豚骨ラーメン店なのは確か。

 

 

そのきら星が2020年より製法を一新して新たな豚骨スープに変わったとのことで遅ればせながらやっと再訪することに。

 

image

 

今年初めの頃に武蔵境駅が最寄りの「大山家」に向かう途中きら星の近くを通ると店から少し離れた辺りから強烈な豚骨臭が漂い、これは近いうちに食べに行くから楽しみにしておこうと。

 

 

今回も同じ場所辺りに到着してみると、あれ?全く豚骨臭がしない、店の前まで来ると、ん?全然しない臨時休業か!?と一瞬思ったけど無事営業中。

 

 

入店すると、エッ!?全然豚骨臭がしない!んん?どういうこと?とその時は分からず。

 

 

13時20分頃に入店すると先客0たまたまだと思うけど後客も私が退店するまで誰も入ってきませんでした。

 

 

厨房に女性スタッフ1人だと思ってたら奥にあるスープなどを製法する厨房スペースの奥から星野店主が出てきて2人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、2種盛りチャーシューどとんこつ880円・トッピング全部のせとんこつラーメン1100円・ラーメン780円・赤いとんこつ880円・大盛り50円・熊本ラーメンに変更100円・チェンジ郎150円・半熟味付玉子100円・のり5枚100円・生しぼりにんにく30円・玉ネギ50円・温野菜80円・肉増し250円・キクラゲ50円・メンマ増し150円・あぶり焼きチャーシューごはん280円・ごはん150円など。

 

 

券売機から無くなったメニューがありだいぶスッキリしましたが、新メニュー2種盛りチャーシューどとんこつが加わって、きら星風熊本ラーメンはラーメンと熊本ラーメンに変更を購入すれば頼める。

 

 

リニューアル前にあった、濃厚つけめんと背脂味噌ラーメンは無くなり、訪問時20食限定で背脂生姜醤油ラーメン880円が販売してた。

 

 

チェンジ郎やサイドメニューあぶり焼きチャーシューごはんなどは変わらずあります。

 

 

他に現金対応で前回食べたGAB丼300円と。

 

image

 

個人的に大好きなチャーシューエッグごはん300円があります。

 

 

ちなみに券売機は故障してるらしく千円札が入らず小銭のみ使用できるが、千円札は五百円玉に2枚変更してくれます。

 

image

 

カウンターには昔からある麺とスープと。

 

image

 

カツオ餡の説明書きが常備。

 

image

 

注文したのは「2種盛りチャーシューどとんこつ」¥880+「チャーシューエッグごはん」¥300

 

image

 

迷わず2種盛りチャーシューどとんこつとチャーシューエッグごはんを。

 

 

念願の2種盛りチャーシューどとんこつのルックスはデフォルトの「ラーメン」とはスープからして違い脂泡がたっぷり浮かび上がり、品名の如く豚チャーシューが2種入ってる。

 

 

着丼しても豚骨臭はしなかったが果たして。

 

 

スープはライト豚骨。

 

 

豚頭をメインに炊き継ぎ足しと呼び戻しを3週間繰り返して熟成させたスープと時間差で炊いた3種の豚骨スープを合わせて完成させるそうですが、ん~ハッキリ言って全然濃厚・濃密な豚骨エキスは出てなかった…

 

 

口当たりなどは濃厚感があったけど本当中身はスカスカで旨味は発揮できてないですね。

 

 

星野店主も豚骨スープは何年経っても安定の万全にもっていくのは難しいと以前言われてたのを拝見したし、初めてこのラーメンを食べたので比較はできないけどこの日の出来はほぼ間違いなく下ブレだったと思う。

 

 

クサウマと表現される代表的な豚骨ラーメンとも言われてるが臭いもやはり全くしなく、豚骨臭は少なからず関係あるんでしょうね。

 

image

 

麺は自家製の太縮れ。

 

 

麺は多少変わってるとは思うけど密度高めの小麦風味に軽く縮れがあり少し歯ごたえの強い食感でスープとの相性はいいですね。

 

image

 

具は炙りチャーシュー・レアチャーシュー・玉ネギ・キクラゲ・輪切り青ネギ・胡麻。

 

 

炙りチャーシューはフライパンで炙った大きなバラロールチャーシューで、箸で持つと原型が崩れてしまうほど柔かくジューシーで美味い。

 

image

 

低温調理した肩ロースチャーシューも柔らかく旨味は閉じ込められ美味しい。

 

 

キクラゲのコリコリ感と刻み玉ネギのシャリシャリ感も良かった。

 

image

 

チャーシューエッグごはんは、ご飯の上に炙りチャーシューを1枚のせて、その上に半熟目玉焼きをのせたご飯もの。

 

 

少しチャーシューが炙り過ぎてる気もしたが、トロトロ半熟目玉焼きを崩して食べたらやっぱ好きだな~☆

 

image

 

今回は本来の豚骨スープではないと信じて、もう1度2種盛りチャーシューどとんこつを食べてみたいと思う。

 

image

 

ラーメンラーメン きら星

ポスト東京都武蔵野市境南町3-11-13

電話0422-30-0233

時計11時30分~15時・17時30分~19時

ぐぅぐぅ日曜定休日

パソコンラーメン きら星 Instagram