中華そば専門 田中そば店 秋葉原店@末広町 | Ramen Story Of L.I

中華そば専門 田中そば店 秋葉原店@末広町

今年の夏は近年に比べると首都圏は猛暑日が少なかった印象ですが暑いのに変わりなく、暑いと冷たい麺類が食べたくなりますね。

 

 

去年も「冷やしラーメン」をそこそこ食べ歩き題して冷やしを求めて~とブログにアップしましたが、今年は夏本番前から冷やしラーメンなどの冷やしメニューをかなり食べ歩き、現在もまだ提供してる店があるので食べ歩いてる最中です。

 

 

今月からしばらく冷やし巡り2021~の記事をアップしていきます。

 

 

ただいつまで私が食べた冷やしを提供してるかは全ては把握してないので、気になった冷やしがあり実際食べに行っても提供終了してる可能性がありますのでご自身で確認をお願いします_(._.)_

 

 

冷やし巡り2021 ~Vol.1~

 

 

約9年ぶりとなる「中華そば専門 田中そば店 秋葉原店」に再訪問しました。

 

image

 

今年初の冷やしは六町に本店を構え東京を代表する超名店の大人気豚骨ラーメン店「田中商店」のネクストブランドとなる「中華そば専門 田中そば店」の2店舗目として2012年3月2日オープンの中華そば専門 田中そば店 秋葉原店へ。

 

 

コンセプトは「喜多方らーめん」をイメージし気軽に食べれる田舎のラーメンをテーマにしており、近年都内を中心にどんどん出店して東京23区外も含めかなりあります。

 

 

田中そば店の中でも間違いなく集客率が多いのがこちら秋葉原店で、秋葉原エリアのラーメン店でトップクラスの人気店。

 

 

平日でもたびたび並びができてる光景を目にし、この日は小雨が降ってたのですんなり入れると思ってたが外待ち5人位できてました。

 

 

券売機。

 

 

田中そば店共通メニューの、中華そば770円・肉そば1020円・山形辛みそ920円と夏限定冷かけ中華そば870円があります。

 

 

ちなみに中華そばは背脂入りのこってりに言えば対応してくれます。

 

 

注文したのは「冷かけ中華そば」¥870

 

 

一昨年「蒲田店」、去年「渋谷店」で食べており今年で3年連続です。

 

 

綺麗に透き通ったスープは今年も変わらず透明度高く、まさに田中そば店の冷かけ中華そば。

 

 

ちなみにこの日涼しいというより肌寒い気温だったからか、私以外冷やかけ中華そばを食べてる方はいませんでした。

 

 

スープは冷製清湯塩味。

 

 

個人的に冷やしメニューは味うんぬんの前にどれだけ冷たくて冷えてるかを重視してるのですが、今年食べた冷やしの中でもこの冷かけ中華そばは1番冷たいかもしれない。

 

 

マジでキンキンに冷たくお冷がぬるく感じてしまうほど冷たいスープで、この日は気温が高くないからそう感じたのではなく過去真夏に食べた冷かけ中華そばも超冷たかったのでこの温度がデフォルトです。

 

 

もちろん冷たいだけでは美味しくないが味のほうは風味しっかりの煮干し出汁をベースに昆布のコクと魚介出汁がメインで、そこに塩気が立ったしょっぱめの塩ダレがビシッと効いてます。

 

 

コンセプト通り田舎などにありそうな味わいにも感じ、基本の中華そばもだけどこの味にハマる方が多いのにも納得のクセになっていく味わいです。

 

 

いや、美味いわ~☆

 

 

麺は中太平打ち。

 

 

しっかり冷水でシメられてるので、コシが強く歯ごたえが残る食感。

 

 

麺も冷たくてスープに馴染み美味しい。

 

 

具はチャーシュー3枚・メンマ・刻み白ネギ。

 

 

チャーシューは一口サイズのバラ肉で味付けは濃いめで充分美味しい。

 

 

やっぱり好きな冷やしですわ~(*^^)v

 

 

確かこの冷がけ中華そばは9月終わりくらいまで提供してるような気がしたので、提供されてたらもう1度食べようか悩み中。

 

 

どちらにしろ来年も絶対食べますよ。

 

 

ラーメン中華そば専門 田中そば店 秋葉原店

ポスト東京都千代田区外神田3-8-3 第一針谷ビル1F

電話03-3256-3556

時計11時~21時 ※コロナ自粛期間中は20時まで

ぐぅぐぅ無休

パソコン博多長浜らーめん 田中商店HP