麺創研 紅 BLACK@府中 | Ramen Story Of L.I

麺創研 紅 BLACK@府中

2017年7月14日オープンの「麺創研 紅 BLACK」

行きました。

 

 

2017年7月14日府中駅南口に開館した複合施設ル・シーニュ内に府中の人気店「麺創研グループ」が移転。

 

 

麺創研グループ唯一の府中以外の支店となる国分寺の

「麺創研 紅 国分寺店」と同じ「麺創研 紅 府中店」と後からできた新ブランド麺創研 紅 BLACKがル・シーニュに入ってます。

しかも店舗は真隣り同士にあります。

 

 

ル・シーニュは多分知らない方がいったらうろうろとしながら店を探すことになりそうなちょい複雑な構造。

BLACKも紅もバスターミナル側にお店はあります。

 

 

BLACKのコンセプトは真っ黒な焦がし醤油スープに麺創研グループウリの自家製極太麺を合わせたブラックラーメン。

 

 

店内はコンパクトでこじんまりとした造りで、隣の紅も恐らく同じような造りではないかと。

内装やテーブルなども綺麗で、あまりラーメン店っぽくない雰囲気もある。

厨房前にストレートカウンター8席。

男性スタッフ3人体制で切り盛り。

券売機。

 

 

主なメニューは、BLACKらーめん700円・肉BLACKらーめんセット(肉4枚+辛みそ+ライス)980円・汁ナシ黒そば BLACK(無料ライス付き)780円・麺 大盛100円・辛みそ30円・味たま100円・野菜増量70円・+2枚肉増し150円・温泉たまご100円・粉チーズ100円・大盛無料ライス100円・ランチ定食(らーめん+ミニ丼)850円・限定ミニ丼(ランチタイムのみ)150円・限定ミニ丼280円。

シンプルにBLACKらーめんと期間限定の汁ナシ黒そば

BLACKのみ。

辛みそとライスが付いたお得なセットも用意されてます。

訪問時の限定ミニ丼は、ピリ辛肉みそ丼。

 

 

卓上には本物の焦がし黒醤油の薀蓄と。

 

 

府中本町駅からほど近い場所に今年5月オープンした

新ブランド「荒節中華にはらい」の案内が。

 

 

卓上調味料は黒胡椒。

 

 

注文したのは「ランチ定食」\850

 

 

BLACKらーめんとミニ丼がセットになったランチ限定の

ランチ定食を。

ルックスは見事に黒いスープにモヤシとニンジンがのり

その上に3種類の黒胡椒と白胡椒が降りかかっています。

スープは焦がし醤油味。

調理法は黒醤油とスープを一緒に火にかけジュワ~っと

した音を奏で香ばしい焦がし醤油の風味が漂ってきます。

まず出汁は動物系ベースで、黒醤油ダレは思いっきり振り切ってるほどという訳ではないけどなかなか攻撃的なしょっぱめのコクがあり、3種類の黒胡椒と細挽き白胡椒のピリッと感に風味が合わさりパンチのある熱々スープに仕上がってます。

この黒醤油と胡椒効果によって非常にクセになる味わいになっており、中毒性高く特に男性は好きな方が多そう。

私はかなり好きなブラックスープですね~。

 

 

麺は自社製の極太乱切り麺。

麺創研グループお決まりの太さが違う7種類の乱切り麺は

うねりが強くむっちりともちっとした様々な食感が味わえる

オリジナルの麺だね。

 

 

具はチャーシュー2枚・もやし・にんじん・万能ねぎ。

チャーシューは適度に厚みのある大きなバラ肉で

とろっと軟らかく旨味も残り美味しい。

もやしのシャキッとした食感もナイスです。

 

 

ミニ丼は程よく辛い肉みそと温玉がのり、温玉でマイルドになるけど肉みそがかなり美味しいですね。

 

 

濃い黒醤油に胡椒も効いた、まさに名の通りのブラック

ラーメンでした。

次は辛みそトッピングして食べてみたいのでまた行きます。

 

 

ラーメン麺創研 紅 BLACK

ポスト東京都府中市宮町1-100 ル・シーニュ 1F

電話042-361-7792

時計11時~15時・17時30分~22時

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン麺創研 紅 HP

パソコン麺創研 紅&BLACK Twitter