蒙古タンメン中本 新宿店@新宿西口/西武新宿 | Ramen Story Of L.I

蒙古タンメン中本 新宿店@新宿西口/西武新宿

約3年半ぶりとなる「蒙古タンメン中本 新宿店」に再訪問

しました。

 

 

久しぶりの新宿中本へ。

店内はガラリとリニューアルされ、カウンター席メインは変わらないがテーブル席は奥にあります。

 

 

入店してすぐの場所に、白根社長右腕の部長 林氏が食券を受け取る係をしつつ調理はしてなかったが他に配膳や片づけなどもやっていた。

生で初めて林氏を見ましたが、店がより引き締まってたね。

 

 

今回はレギュラーメニューではなく、前々から気になってた冷やし醤油ラーメン狙い。

ちなみにこの限定は提供終了してるが、結構他の店舗で度々登場してるので食べれるチャンスはあります。

 

 

後は新宿店のみにあるインド定食も初めて頼もうと。

 

 

注文したのは「冷やし醤油ラーメン(さっぱり味)麺大盛」

\780+「ゆで玉子」\60「インド定食」\200

 

 

この冷し醤油ラーメンですが先代の中本氏が作られたものだそうで、酢の効いたさっぱり醤油味になります。

表記はないですが月限定で登場する時、酢が加えられる前の懐かしい味と酢を加えたさっぱりした味のどちらかを出すそうで、食べてみないと分からないちょっと変わった限定です。

なお、この月の新宿店は酢が加えられたさっぱり味。

ルックスは濃い色をした醤油つけ麺で、具もカットされた

メンマが多く入ってる。

 

 

つけ汁は清湯醤油味。

見た目通り濃い醤油に酢が効いた昔懐かしい味わいと言いたくなる。

出汁は動物系と思われるが軽く一味唐辛子も降りかかっており、出汁よりも調味料の醤油と酢が主体のスープです。

 

 

麺は中太縮れ。

いつものさっぽろ製麺かな、冷水できっちり締められてるので適度にコシは残り濃い醤油スープにもよく絡んできます。

そして麺大盛ですが食べても食べても減っていかず今年一番の腹パンになってしまった(・。・;

なんとか食べ切ったけどマジで苦しくて苦しくて、歩こうが立ち止まろうが何しても苦しくて、この前に食べた花道の麺大盛りと豚ご飯の影響もあるだろうけど、まさかこんな地獄を見るとは。

 

 

具は豚肉・メンマ・ゆで玉子・小口切り白ネギ。

豚コマもカットメンマもかなり多く入ってましたね。

メンマは筍みたいな食感に近かったような。

 

 

インド定食は未食だったけど新宿店でインドラーメンを食べたことがあり、その時はうわっ、こりゃぁ辛れぇ~と辛くてしょうがなかった感想だった。

定食ならいけるだろうと食べてみると、うわぁ~やっぱ辛いね(T_T)

インドなんか辛くないと言う方も沢山いるでしょうが、私はちょっと辛くてしょうがないです(;_;)

 

 

お腹も苦しく、辛さも厳しく、試練だと思って食べたが

気になってたメニューだったし食べれてよかった。

また気になる限定が出たら新宿店に行こう。

 

 

パソコン蒙古タンメン中本 HP