渡なべ@西早稲田/面影橋/高田馬場 | Ramen Story Of L.I

渡なべ@西早稲田/面影橋/高田馬場

約3年半ぶりとなる「渡なべ」に再訪問しました。

 

 

今年初頭かなり久しぶりになってしまった渡なべへ。

前回は渡なべに行くと、限定メニュー狙いが多いので基本のらーめんを食べると決め無事迷うことなく食べたれたが

今回の目当ては毎年お正月のみに提供される渡なべの

味噌らーめん。

 

 

注文したのは「渡なべの味噌らーめん」\930

 

 

今年は正月が過ぎても提供していたので久しぶりに食べてみたいと思い再訪したが、渡なべの味噌らーめんを食べるのは7年ぶりになります。

ルックスは器といいスープの色といい基本のらーめんとほとんど変わらないけど味噌らーめんです。

スープは濃厚豚骨魚介味噌。

店主の樹庵氏も毎年言ってるが、奇をてらったものではなく味噌だけど渡なべだねの言葉に尽きる。

渡なべを食べたことある方やこの味噌を食べたことある方はまさに渡なべの味噌だねと言う事間違いなしですよね。

渡なべらしい濃厚な動物系をベースに節系の魚介をガッツリ効かせ甘めの味噌ダレがバッチシ合わさってる。

口当たりが重くなくマイルドで濃厚なのにバランスが良く

素直に美味しいなぁ~と思いました。

 

 

麺は自家製の中細ストレート。

小麦感も多少残り、しなやかな食感。

スープとの絡みも良好です。

 

 

具はチャーシュー・極太メンマ・笹切り白ネギ・小口切り青ネギ。

チャーシューは大きなバラで食べごたえあるが、なんといっても名物なのが極太メンマ。

ここのメンマは大きく幅広なメンマなので初めて食べる方は驚くでしょう。

 

 

いやぁ~美味しかったです!

また来年食べたいなぁ~。

 

 

パソコン渡なべスタイル HP

パソコン渡辺樹庵のここだけの話

パソコン渡辺樹庵 Twitter