日吉 大勝軒@日吉 | Ramen Story Of L.I

日吉 大勝軒@日吉

約7ヶ月ぶりとなる「日吉 大勝軒」に再訪問しました。

 

 

日吉 大勝軒に行く時は、ほぼ無性に永福大勝軒系が食べたくなって行くことが多いが、この日もあっ、永福系のせいろ(つけ麺)が食いてぇ~と訪れた。

 

 

初めて夜の部が開店してすぐ位の時間帯に入店したけど

すでにほぼ満席の盛況ぶりはさすが。

この店で1人や2人しかお客がいない時は見たことないね。

そして、あれ!?厨房には店主の吉田氏がいるではないか!?

前回訪問時見たことない若い男性2人で切り盛りし、店主と奥様は一体どうしたんだろう?と心配していたが、どうやら吉田氏は持病の腰痛が悪化してしまったらしく奥様と共に引退し、この若い男性に店を譲る感じで去ったそう。

ところが今年4月に電撃復帰され、再び厨房に立つことになったそうで、この日は奥様は不在でしたが前と変わらず

2人で店を切り盛りしてるとか。

ちなみに半年位いた若い男性は座間市の相武台前駅の

すぐ近くにある「相武台大勝軒 五一」で修行されていた方

のようで、この方は独立する予定なんだとか。

吉田氏が復帰してから券売機が導入され、中華麺850円・つけ麺850円とトッピングによるバリエーションと以前と変わりませんが、せいろはつけ麺と表記されていた。

 

 

普通で麺2玉のお店なので、麺1玉希望の方は普通に

購入し申告すれば50円返金してくれます。

券売機にはないが、他につけ麺用のトッピングとして岩のり150円・ワンタン50円があり、厨房内に掲示されています。

 

 

注文したのは「野菜つけ麺 大盛」\1100+「ワンタン」\50

 

 

大盛でガッツリ食べようと決めてたので、野菜つけ麺

大盛にワンタントッピングを。

ルックスは野菜にすると茹で野菜のキャベツとモヤシが

のり、麺と共にザルにのっかり提供されます。

 

 

つけ汁は熱々の、動物系に煮干し出汁を合わせたサッパリ頂ける醤油味。

いやぁ~まさにこの味が食べたかったんだと心の中で叫んでしまうお味で、ふんわりと香る煮干し風味に甘味や酸味も効きズバズバと食べ進められ、冬でもウマいけど夏場には最高のつけ麺だと思う。

大盛だと3玉になるが、私は余裕で食べれちゃいます♪

ワンタンは餡が小粒のほぼ皮を楽しむタイプだけど、チュルチュルとした滑らかな皮が抜群に良い!

50円だしつけ麺を頼む時は今後毎回トッピングするかも。

 

 

スープ割りはしませんでしたが、麺を浸けていけば薄まっていくしそのままでも飲める。

大満足☆中華麺も好きだけど、つけ麺も好きだ~☆

また行こうっと!

 

 

ラーメン日吉 大勝軒

ポスト神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-19

電話非公開

時計11時~15時頃・18時~21時頃

時計日曜11時~17時頃

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン日吉 大勝軒 facebook

パソコン吉田昌弘(日吉 大勝軒)Twitter