蒙麺 火の豚@幸手 | Ramen Story Of L.I

蒙麺 火の豚@幸手

2016年2月5日オープンの「蒙麺 火の豚」に行きました。

 

 

今年の2月、いつかこういうラーメン店が誕生するのでは

ないかと思っていた方もいる夢のコラボ店と言ってもいい

お店が開店。

そのお店が、蒙麺 火の豚。

 

 

店主は「ラーメン二郎」「蒙古タンメン中本」などで修行

され、なんと!二郎と中本での経験を活かし双方の特徴を融合させたラーメンを提供しているのです!

二郎のラーメンに中本の麻婆豆腐がかかったフュージョンなるメニューをひっさげ、オープン前から話題になっているお店です。

2月1日からプレオープンしてますが、その前からTwitterを使い店名を公募し投票でで決定するなど今年オープンの

埼玉の新店で一番話題になってるお店なんじゃないかな。

ちなみに店主は他にも「東池袋大勝軒」「屯ちん」などの修行経験もあるそうです。

私は特別二郎や中本が好きではないが、これは気になる食べてみたいと楽しみにしていた。

 

 

お店の場所は幸手駅から徒歩10分ほど。

県道153号線沿いにあるココスの斜め向かいにあります。

すぐ近くには以前訪れた「麺堂 稲葉 ~Kuki style~」

あります。

稲葉には再訪したかったが今回はスルーで。

専用駐車場は店舗敷地内に11台分完備。

 

 

店内は充分広く窓から光が入って解放感もあるし

清潔感があって綺麗で天井も高めです。

厨房前に赤いストレートカウンター7席、4人掛けテーブル席3卓、6人掛け小上がり席2卓。

厨房に恐らく店主と男性スタッフ1人にホールに男性

スタッフ1人と女性スタッフ1人の4人体制で切り盛り。

12時40分頃に到着すると半分位の客入りで運よく空いて

いたが、常時お客は団体含めコンスタントに入ってきてた。

そういえば私が座ったカウンター席前の上付近に、新日本プロレス レフェリーレッドシューズ海野氏のサイン色紙が

飾られていたが、食べに来たっぽいけど偶然なのかそれとも店主と何か繋がりがあるのかな?

券売機。

 

 

主なメニューは、ラーメン700円・フュージョン800円・火の頂らーめん(激辛)700円・火の頂つけ麺(激辛)800円・あっさり塩そば700円・大盛100円・味玉100円・火のメンマ100円・生卵50円・豚マシ150円・火麻婆飯(小)200円・スジもつ飯

300円・チャーシュー飯200円・ライス100円・火スジもつ煮

350円・スジもつ煮350円。

基本の麺メニューは、二郎系のラーメン、二郎系+旨辛系のフュージョン、激辛系の火の頂らーめん(激辛)、火の頂

つけ麺、清湯のあっさり塩そば。

二郎系メニューは、麺マシ(600g以上)も追加料金で対応

可能で、すり鉢も用意されてるが混雑時はお断りすることもあり。

現在はメニューが増え、味噌タンメン700円・火の味噌タン

メン800円・醤油ラーメン700円・チャーシュー飯(マヨネーズかけますか?)200円・火ネギ150円・チーズ100円が加わっています。

ラーメン・フュージョンの無料トッピングは、ニンニク・

ヤサイ・アブラ・カラメ。

 

 

卓上調味料は醤油タレ・ミル入り胡椒・一味唐辛子。 

 

 

注文したのは「フュージョン(ニンニク多め)」\800

 

 

予定通りフュージョンをニンニク多めで。

ルックスは、オォ~!まさに二郎のラーメンに中本の激辛麻婆がかかっているフュージョンラーメンだ!

スープは濃厚豚骨醤油味。

うわぁ~!スープド乳化して超ウメ~☆

豚の旨味がギュ~ッと詰まったド乳化スープは豚出汁の

コクが強く骨っぽい出汁も感じとれるほど。

醤油ダレはカネシ醤油を使用され、カラメにしなくても角が立ちビシッと効いている。

ニンニクの風味も刺激的で良く馴染んでるし、バランスも

非常に良くこのスープ好みだ~

 

 

麺は自家製の極太平打ち縮れ。

ごわごわした強い食感のもので、最後まで噛みごたえが

残ります。

麺量は250gとのことです。

 

 

具は激辛麻婆豆腐・豚・キャベツ・モヤシ。

 

 

豚ですが、うわぁ~こりゃ激ウマ☆ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

超ふわとろの歯ごたえで味も超染みこみ、二郎系の豚では「らーめん 陸」を初めて食べた時と同じ位の感動でした☆

こんなに激ウマなら豚増しをしたぜ。

 

 

そして注目の麻婆豆腐ですが、かなりの激辛とのことで

覚悟していたけどあれ?そんなに辛くないかも(・・;)

本家中本よりも辛いと言われてる方もいたが、私は辛いの得意ではないけど全然耐えれた。

ただこの麻婆を溶かし込ませるとガラリと印象が変わり

ド乳化スープに辛味が加わるだけでなくとろみも強くなる

など、まさにフュージョンですね。

 

 

ウマかった~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚てか、普通にスープ・麺・具のクオリティーが高いので、フュージョンさせるとベースのラーメンが純粋に味わえないし、ラーメンをそのまま食べたほうが良いかも。

まぁけど二郎と中本好きならば一度は食べておいてもいいフュージョンだね。

次はラーメンを豚増しで食べたいな~。

尚、7月より夜の営業時間が延びてます。

 

 

ラーメン蒙麺 火の豚

ポスト埼玉県久喜市栗原3-2-1

電話非公開

時計11時30分~15時(L.O14時50分)・17時~22時

(L.O21時50分)※昼・夜共に麺切れ次第終了

ぐぅぐぅ月曜定休日

パソコン蒙麺 火の豚 Twitter