九州釜焚きとんこつ がッとん@日吉 | Ramen Story Of L.I

九州釜焚きとんこつ がッとん@日吉

2013年5月11日オープンの「九州釜焚きとんこつ がッとん」に行きました。

 


ラーメン激戦区日吉はここ数年さらに激戦区化してきており

ラーメン店が何軒もオープンしてますがその中でビカビカと

目立ち食べてみたかったのが九州釜焚きとんこつ がッとん。

こちら九州釜焚きとんこつ がッとんは「横浜家系ラーメン 町田商店」 の支店となり、家系最高!!の言葉と家系の旨さにこだわってる町田商店が家系ではない九州豚骨で勝負する初の

支店です。

 


お店の場所は日吉駅西口から徒歩2分ほど。

日吉駅西口降りてすぐの花屋のある通りを真っ直ぐ行くと

鯛焼き屋があるのでその向かいにあります。

店内は通路は狭いが程よく広め。

厨房を囲むカウンター15席。

男性スタッフ2人体制で切り盛り。町田商店のようなうるさい

声での接客ではなく普通に元気の良い接客でした。

券売機。

 


主なメニューは、九州釜焚きとんこつらーめん650円・替玉100円・めんたいごはん200円・ねぎめし200円・のり50円・ねぎ100円・野菜盛り100円・きくらげ100円・味玉100円・激辛!!旨辛ニラ100円・メンマ100円・MAX盛り230円・チャーシュー250円・小ライス100円。

余計な麺メニューはなく、九州釜焚きとんこつらーめんのみ。

麺の固さは、粉落とし3秒・ハリガネ5秒・バリカタ8秒・かため

20秒・普通35秒・やわらかめ78秒から選択可能。

嬉しいサービスとして、替玉1玉or小ライス1杯が年中無料で

無料ライスご注文の方は+100円でめんたいごはんorねぎめしにできます。

ちなみに両方遠慮してたリーマンがいたが、味玉をサービス

しますと言われてたけど常に味玉を付けてくれるのかは不明。

 


町田商店ではお馴染みのライスのカスタマイズが掲示。

 


卓上調味料は紅生姜・おろしにんにく・フライドガーリック・

辣油・ラーメンダレ・すりごま・酢・GABANブラックペッパー・

S&B一味唐からし・豆板醤。

 


注文したのは「九州釜焚きとんこつらーめん(バリカタ)」\650+「ねぎめし」\200

 


デフォルトの九州釜焚きとんこつらーめんをバリカタに

ねぎめしを。

無料サービスは替玉をチョイス。

ルックスはなかなか濃厚で骨太そうな色合いをし、これは期待できそうだ~☆

九州釜焚きとんこつのプリントがはいった白い丼ぶりを使用し

5分位で提供。

スープは濃厚豚骨。

特注鉄釜で炊いてるという豚骨は、豚のエキスが凝縮され骨太な旨味も感じるほど濃厚。

臭みは全くなく油分にも頼ってこってり感を出してる訳でもないので美味しいじゃないの♪

ただタレが若干薄めなのでもう少し濃いとさらに良くなりそう。まぁ卓上のタレを入れればいいだけだけどね( ̄ー ̄;

 


麺は極細ストレート。

芯の残るボキッとした硬質な歯ごたえもいい感じの固さ。

やはり麺量は少ないので無料の替玉は必須です。

 


具はチャーシュー・海苔・万能ネギ。

チャーシューはバラロールで、脂のノッタ旨味でなかなか。

 


替玉は普通でお願いしたが、普通だともう柔らかく感じるね。

かためが好きならバリカタ以上で頼んだほうがいいかも。

 


ねぎめしは近くの人気店の名物とも言えるねぎめしをインスパイアしたものかと思ったが異なり、刻みチャーシューと刻み海苔と万能ネギが散りばめられたご飯物だった。

比較的オーソドックスな感じだけど普通に美味しいです。

 


横浜市内で久しぶりに、オッ、これは良い九州系のお店が

できたぞと。

夜遅い時間帯でも途切れずにどんどん会社帰りのリーマン

などで半分以上の客入りをキープしてたし、これはラーメン

激戦区日吉でも生き残るのは間違いないでしょう。

また再訪しに行こうっと。

 


ラーメン九州釜焚きとんこつ がッとん

ポスト神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-14

電話045-548-8774

時計11時~翌3時

ぐぅぐぅ無休

パソコン横濱家系ラーメン 町田商店 HP