つけ麺 たけもと@雪が谷大塚 | Ramen Story Of L.I

つけ麺 たけもと@雪が谷大塚

2012年9月8日オープンの「つけ麺 たけもと」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


よく探索すると中華店やラーメンチェーン店が何気に多くプチ激戦区の雪が谷大塚に久しぶりの新店となるつけ麺 たけもとが去年オープンした。

ご主人は元々イタリアン出身の方で、多数のラーメン店で修行経験があるようで「つけめん TETSU」 「和利道」 などTETSUグループでの修行経験もあるそう。

中でもTETSUの遺伝子を色濃く受け継いだTETSU譲りのつけ麺をウリとしたつけ麺専門店となります。

屋号の由来は、曽祖母が営んでいた仕出し屋「竹もと」から店名を受け継いだそう。


Ramen Story Of L.I


お店の場所は雪が谷大塚駅2番出口から徒歩1分ちょっと。太田南雪谷郵便局先を左に曲がればあります。


Ramen Story Of L.I


店内は白木のカウンターなど明るく清潔感がある造りにL字型カウンター12席。

厨房に男性3人がいてどれがご主人かは分からなかったけど、てっきり1人で切り盛りしてると思ってたから3人もいるんかい!と突っ込みたくなった(^^ゞ

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


主なメニューは、鶏と魚介のつけめん800円・鶏と魚介の辛いつけめん850円・大盛無料・特盛+100円・辛トッピング50円・ごはん100円・たけもと特製チャーシュー丼350円・手作りふりかけごはん150円。

昨今のつけ麺専門店と同じくシンプルにデフォのつけめんに辛いヴァージョンにトッピングによる構成。

麺の量も大盛は無料となっています。しかし、現在つけ麺 たけもとは限定の軍鶏そば700円と替え玉になる替え竹150円がメニューに加わっています。


Ramen Story Of L.I


卓上にはたけもと流つけめんの楽しみ方などが書かれてる。


Ramen Story Of L.I

卓上調味料は一味唐辛子・胡椒・酢。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「鶏と魚介のつけめん大盛」\800


Ramen Story Of L.I


お盆に綺麗に納まるよう載せられ提供。

つけ汁は濃厚鶏白湯魚介。鶏の旨味はキレがあるほどよく効き、魚介系もしっかりと心地良く出ている。濃度もしっかりあるが、重たさや飽きは全く来ずなかなかマイルドな口当たり。

一口食べて「あっ!ウマ~い」と小声で言っちゃた☆

非常に完成度が高い!ウマいっす!


Ramen Story Of L.I


麺は「村上朝日製麺所」 の太麺。濃厚なつけダレにガチムチの極太麺は鉄板で個人的にはもう飽きてるけど、こういう程よい濃厚なスープに中太位の太麺で、つるつるした喉越しと適度なもっちり感がある太麺なら全然好きですね♪

村上朝日の麺はまさにそういう麺が多いし、いやぁ~本当ウマいな~☆


Ramen Story Of L.I


具は豚チャーシュー・鶏チャーシュー2枚・メンマ・カイワレ・刻みネギ。

チャーシューは低温調理されたピンクレアのと、同じく低温調理された鶏チャーシュー。

しっとりと柔らかく旨味も見事引き出されており美味~!!


Ramen Story Of L.I


小皿のレンゲにのっているのは揚げ鶏皮。サクサクした鶏皮で、つけ汁に入れれば風味が一味変わり食感も楽しめる良いアイテムではないかと。


Ramen Story Of L.I

後半は焼き石を頼み温め直し、スープ割りをして最後まで美味しく頂きました。

ちなみに焼き石は何度でも頼めるみたい。


Ramen Story Of L.I


相当美味しいつけ麺だと感じたな~。初めて和利道を食べた時と同じ衝撃を受けましたよ。

接客も非常に良いし、すでに外待ちができてるほど評判になってるけどこの味・このサービスなら、さらに人気に拍車が掛かるでしょう!

また再訪したい優良店です(o^-')b(営業時間延びました)


Ramen Story Of L.I


ラーメンつけ麺 たけもと

ポスト東京都大田区南雪谷2-12-6

電話03-6421-9199

時計11時~15時・17時~22時

ぐぅぐぅ火曜定休日