トナリ 丸の内店@東京 | Ramen Story Of L.I

トナリ 丸の内店@東京

1年2ヶ月ぶりに「トナリ 丸の内店」 に行ってきました。(前回訪問時の記事は↑のトナリ 丸の内店をクリック!


たっちゃんのラーメンストーリー


ご存知トナリはタンメン専門店となり、ニューウェーブの濃厚タンメンを出す店になります。

そのトナリ 丸の内店が冷やし中華ならぬ冷やしタンメン始めましたとのことです♪今回は冷やしタンメン狙いでの訪問です。


たっちゃんのラーメンストーリー


とある日曜の14時半に着で予想外の20人程の待ちショック!平日はリーマンなどの客層が多く並びも多いのは分かるが、休日は混んでも昼・夜のピークだけだろうと思っていたが、お出かけして昼メシに来てる人が多いのか予想外となる30分位並びましたよ汗

ちなみに向かいのつるとんたんも20人近く並んでいましたね。

トナリ店前のテーブルに開店当初なかった弁当が売られるようになり、これは注文して待てば並ばなくても買えるのかな?


たっちゃんのラーメンストーリー


レギュラーメニューは特に変更はなさそうで、冷やしタンメンのメニューはこんな。


たっちゃんのラーメンストーリー


タンメンの薀蓄が書かれたものが卓上にありました。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「冷タンカラ」¥880


たっちゃんのラーメンストーリー


提供までに20分位待ちましたが、冷しタンメンは他のタンメンよりも最後に調理してるからかちょっと待つことにどうやらなるようだ。この冷やしタンメンも結構頼んでる人いましたね。

さて冷やしタンメンはトナリお決まりの「生姜入れますか?」コールはなく、強制的に入るみたい。嫌な人は除けるかいらないと先に言うしかないが、先にいったら怒られるかな(・Θ・;)

器からキンキンに冷えてる注目の冷やしタンメンは底に冷たいスープが入っていて、乳化した豚骨ベースの野菜が溶け込んだ本来のトナリの濃厚スープとはちょっと印象が異なるさっぱりとし酸味がほんのりと効いたもの。

生姜を混ぜていけばキリッとした風味が冷やしでも馴染んでいくしいいけど、これが冷やしタンメンと言われると疑問が残るかな。あ~タンメンの冷やしだな~というのは正直分からないかも。

そんなこと書いてるけど、なんだかんだで味わい的には十分美味しいんですけどね(^^ゞ

麺は浅草開化楼の太平打ち麺。ゴワッとしたワイルドな啜り具合にもちっとした食感の麺が存在感抜群に高く、さすが開化楼ですなと☆


たっちゃんのラーメンストーリー


具は本来のタンメンと同じの野菜類とプチトマトが入り、しなっとした冷たい野菜は量もかなり多いけどヘルシーな感じですので重くなく食べれていけました♪


たっちゃんのラーメンストーリー


久しぶりにトナリのからあげ食べたくて頼んだけど、このサクッとした衣と中はジューシーなからあげは都内のラーメン店でサイドメニューに置いてあるところではトップクラスに旨いのではないかと☆


たっちゃんのラーメンストーリー


冷やしラーメン好きならこの夏抑えておいてもいいタンメンだとは思います。そろそろタンメンやタンつけも再食したいのでまた来よう!


たっちゃんのラーメンストーリー

ラーメントナリ 丸の内店

ポスト東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1

電話03-3240-6066

時計11時~21時30分

ぐぅぐぅ無休