中華蕎麦 つがい@北千住 | Ramen Story Of L.I

中華蕎麦 つがい@北千住

2011年4月12日にオープンした「中華蕎麦 つがい」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


北千住に立て続きに新店がオープンするなど賑やかになってきたが、そんな中でも注目の塩らーめん・担々麺の専門店です。


たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は北千住駅西口近くの宿場町通商店街沿いにあります。そして店主は竹ノ塚に本店があり多店舗展開している「らーめん しおの風」 とそのグループで川口にある「彩たまや」の出身。その前には中華街などの修行経験もあるようです。

そういえば近くには、らーめん しおの風系列の「中華麺ダイニング 鶴亀飯店」 がありますね。


たっちゃんのラーメンストーリー


早くも色々とメディアに取り上げられておりますね~。


たっちゃんのラーメンストーリー


店内は厨房前にカウンター7席と4人掛けテーブル席2卓。店主さんと女性スタッフ・男性スタッフが1人づついましたが、ま~女性スタッフの方がハキハキと明るく大きな声で丁寧すぎる接客をされていました(^_^;)

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


券売機がある入口付近は非常に狭いので後ろに下がれずこれが限界ですあせる

麺メニューは、塩らーめん680円・とり塩らーめん700円・あさり塩らーめん830円・担々麺(赤・黒・白・黄)800円・塩つけめん750円・旬菜担々あえ麺(赤・黒・白・黄)800円・極坦々つけ麺850円・スパイシー担々つけ麺850円。

担々麺は4種類用意され、赤担々麺:炙りごまと自家製ラー油に12種類の香辛料・黒担々麺:黒ごまと黒酢を合わせ花椒油・白担々麺:イタリアンハーブと豆乳に生野菜・黄担々麺:カレー油と9種類のスパイス。


たっちゃんのラーメンストーリー


後は夏メニューとして、冷し塩ラーメン850円・冷し坦々麺850円がある。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上の様子です。


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「黄担々麺」¥800

まず担々麺を頼むと辛さを聞かれ、控えめ・普通・辛目の3段階から選択可能で、白胡麻が入ったすり鉢とすりこぎが出されます。


たっちゃんのラーメンストーリー


そしてしばらくすると黄担々麺が登場で~す。


たっちゃんのラーメンストーリー


スープは自家製練り胡麻とカレー油のクリーミーな胡麻ベース坦々麺。胡麻風味はよく効いていてカレー香辛料系のスパイスもしっかり効いている比較的オーソドックスなカレー担々麺という印象かな。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺は浅草開化楼の中細ストレート麺。スープによく絡み食感も良かったです!


たっちゃんのラーメンストーリー


具はジャガイモ・野菜・笹切りネギ・糸唐辛子などが入り、ジャガイモが存在感あって旨かったな~。

特にサプライズがあったカレー担々麺とは思わなかったけど、普通に美味しかったです!

帰りには女性スタッフの方に扉を開けてもらい暖簾もあげてもらうなどいいサービスをしてもらいました(;^_^A

機会があれば塩らーめんも食べてみたい。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン中華蕎麦 つがい

ポスト東京都足立区千住3-60 土井川ビル1F

電話03-3882-1811

時計11時30分~15時30分・17時~23時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日