麺屋武蔵 巌虎@秋葉原[001/'11] | Ramen Story Of L.I

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原[001/'11]

皆様!!新年あけましておめでとうございますm(u_u)m

今年も去年に引き続きラーメンを食べ歩き、皆さんに旨そう!参考になる!記事を書いていきたく頑張って食べていきます。今年は毎月の総括を各月に書いていこうかな~と考えておりますので、どうぞ本年もよろしくお願いします!

早速ですが元日から食べてきました。新年1杯目に選んだのは去年3月31日にオープンし開店当初以来の訪問になってしまった「麺屋武蔵 巌虎」 から2011年はスタートビックリマーク(前回の記事は↑の巌虎をクリック!)


たっちゃんのラーメンストーリー

例年は元日に「ど♪みそ」 と同じ武蔵系列の「武骨」 を1杯目・2杯目に4年連続このセットで訪問していたんだが、今年は変えるべ!と考えやっと違う店にしました(・・;)

ご存じこちら巌虎は「麺屋武蔵」 9番目の店になります。


たっちゃんのラーメンストーリー


多分1杯目に巌虎を選ぶ方はあまりいないんじゃないかな!?今回は正月限定ではない、携帯サイト超らーめんナビ限定の会員限定メニューをゲットしに行ったのです!

12時40分着で何と満席+6人位待ち(ノ゚ο゚)ノいやこれはビックリ!元日からこんなに入ってるとは思わず後客も続々と入ってきてたし元日とかは武蔵グループには関係ないようだ(^▽^;)

メニューはこんな感じ↓↓


たっちゃんのラーメンストーリー


噂通り開店時とかなりメニューやメニュー名が変わったね。まず以前のデフォルトだった、ら~麺が巌流島ら~麺になり中華そばとまぜそばが新たに加わり、つけ麺は魚介(こってり)・柚子(あっさり)が選べるようになったもよう。

そして店内を見渡すと、ほぼ全員がつけ麺を食べていてつけ麺がウリになるっぽいね。なるほどこれは回転が悪い訳だ!(麺の量は大盛まで無料は変わらず)


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「ホエー豚骨らー麺」¥850


たっちゃんのラーメンストーリー


この限定は武蔵グループと生キャラメルを作りあげたタレントの田中義剛氏の「花畑牧場」とコラボしたラーメンになり、巌虎はらーナビ限定ですが他の武蔵グループ数店舗も現在花畑牧場との限定を出していてこれは一般の方も食べる事ができるようです。

スープは花畑牧場のホエー豚を使った豚骨スープになるのだがさすが武蔵と思っちゃうのが何とこのホエー豚は武蔵の為に飼育されたものだけを頂いたらしく通常ではそうありえないみたいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

スープを飲んでみるとひや~なんじゃこの豚骨スープは!!クセはもちろん皆無の、めちゃくちゃ滑らかな豚骨スープでこれは食べたことないぞビックリマーク

さらにこのスープは5時間だけ煮詰めて完成するスープらしく、濁りが出る前のいわゆる一番出汁だけを使っていながらしっかりと豚が濃縮され豚のエキスは感じこれがホエー豚なのか!?すげ~!とにかく超滑らかよグッド!

麺は博多系なみの極細ストレート麺で、ややかための食感に仕上げていてビジュアルは博多豚骨そのもの。


たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー2枚・炙りチーズ・キクラゲ・海苔・万能ネギ。チャーシューもホエー豚を使用で脂身も含めて旨い!

そこらの出来のいいチャーシューでもこれはなかなか越えるのは困難だ♪焼きチーズもクリームのように滑らかで良かった☆

もう1つラーメンと提供されるのが、味変アイテムの味噌キャラメルでこれが凄い!舐めてみると文字通り味噌の風味が来て後からキャラメルの甘味が付いてきて、これをスープに入れると豚骨に味噌とキャラメルの甘味が移り、斬新ながら味噌豚骨キャラメルスープに変身しこれがまた美味しかった☆


たっちゃんのラーメンストーリー


武蔵グループは過去にもチョコレートガーナとのコラボなどこの手の限定も得意としており、ちゃんとしたラーメンとしてしっかり仕上げて来るのは凄いの一言。

これはコレクターの方は食べておいた方がいいでしょう!他のホエー豚を使った武蔵グループ限定も食べてみたいな~。

最後にこの限定は超らーめんナビ会員のみ食べれる限定メニューです。

一般の方は食べる事はできませんのでご注意ください。


たっちゃんのラーメンストーリー

ラーメン麺屋武蔵 巌虎

ポスト東京都千代田区外神田1-3-9

電話03-3256-0634

時計11時~22時(スープなくなり次第終了)

ぐぅぐぅ無休

パソコン麺屋武蔵HP