肉汁うどん 肉汁や@練馬 | Ramen Story Of L.I

肉汁うどん 肉汁や@練馬

おまっとさんでしたビックリマークラーメン以外の食べた記事第二弾です。と言っても麺になりますがあせる前と一緒のくだりじゃん汗今回は話題のうどん屋さんに訪問です。


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン詳しい方はもちろんこの店ご存知ですよね?去年4月にうどんの店ですが浸けて食べるつけ麺風のうどんが売りの店になりましてラーメンサイトやラーメン本などにも紹介される事が多いお店です。


たっちゃんのラーメンストーリー


何故このうどん屋がラーメン系に紹介されるのかと言うと、こちらの店主鈴木さんは大泉の練馬を代表する人気店「麺や とらのこ」の店主だった方で何と人気絶頂だった去年突如として弟子に店を譲りその店が現「二代目麺屋 とらのこ」 として弟子が味を継承していますが、ご自身は一からうどん店で修行し新たに去年違う場所にてオープンしたと言う訳なんですよ!

うどん店からラーメン屋に転身は聞いた事あるけど、ラーメン屋からうどん屋にチェンジはマレではないだろうか!?ましてや行列もできる人気店を捨て一から修行し直すなんてえっなのでラーメン関連でも紹介されたりするんだと思います。

お店は住宅地の角の処にありあまりいい立地とは言えないね~。ちなみに去年惜しまれながら閉店して何処か他の場所にて復活すると噂もある「この店」 の近くにあります。前を通ったら何とか工房と書いてある店が入っていた。

メニューはこんな感じさげ


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上メニューはこれさげ


たっちゃんのラーメンストーリー


4月からメニューを一新し肉汁や第二章として開始したようで、基本の肉つけうどんは前の極肉もりだと思うが、今回の新たな目玉メニューとしてとらのこ時代に出していたつけ汁に近いつけ麺風のうどん魚介チャーシューつけうどんが開始され要は麺がうどんになったとらのこ時代のつけ麺のようだ!!

また麺も2種類になり黒と白が選べ、白は以前までと同じ白はモチッとした通常のタイプで、黒が全粉粒を活かしたかための食感の麺になっている。店員がどちらの麺にするか聞いてくるが、オススメは黒らしい。ちなみに大盛り・特盛りのチケットを買うと両方の麺が楽しめるハーフ&ハーフが注文可能。


たっちゃんのラーメンストーリー


また流行を意識してか、ショウガ無料サービスがあり、炊き込みご飯には食べるラー油が乗っているみたいね♪


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「肉つけうどん」¥680


たっちゃんのラーメンストーリー


麺の量は中盛りまで同料金だが並にし、魚介チャーシューも黒い麺も気になったが完全なるデフォルトにした!

まあうどんに関してはそこまで食べ歩きの経験値はないのであ~だこ~だ言えないけど、ツユは動物系の肉汁ダシと鰹節などが効きほんのり甘いカエシが合わさる武蔵野うどん風と言えば分かりやすいかと。麺を浸けてもコクはしっかり麺に移りつけ麺を食べるのと変わらない感覚!小皿の大根おろしとショウガを入れればさっぱりとまた食べれてしまいます。具には豚肉とネギがたっぷり入り美味っ☆


たっちゃんのラーメンストーリー


麺が極太でモチモチ感はもちろんあるが、ガッシリとしたコシがある麺でこの麺はインパクトあるね~(ノ゚ο゚)ノてかラーメン屋のつけ麺でこういう中華麺出してる店もあるけどまさにうどんのような麺と最近の極太麺は言ってもいいんじゃないかいひらめき電球麺の量はさすがに並だと少なすぎたうぅ中盛りにした方が絶対いい。


たっちゃんのラーメンストーリー


卓上には魚粉やカレー粉がありそれらを入れて食べてもツユに合いました!


たっちゃんのラーメンストーリー


最後はスープ割りならぬダシ割りをいてフィニッシュ!このダシ割がマジ激美味だった得意げ柚子のような風味と節系のダシが強く出てこれは最高の〆だったよグッド!

いや~つけうどん美味しかったですよ(・∀・)うどんのツユはダシが決めてなのがよ~く分かったような気がします♪

また食べに来てみようれろ


たっちゃんのラーメンストーリー


割り箸肉汁うどん 肉汁や

ポスト東京都練馬区豊玉北5-8-12

電話03-5999-0209

時計11時~15時・18時~21時(麺なくなり次第終了)

時計月曜祝日11時~15時

ぐぅぐぅ月曜定休日(祝日の場合昼のみ営業)