タツタジャム通信 vol.88 「声を聞いているような」 | ネコとラッパとジャムの日々

ネコとラッパとジャムの日々

家族の想いをつなぐ 上質な無添加手作りジャム専門店 ”タツタジャム”のブログです!
お店は、大阪の北摂地域にある池田市、五月山の麓にある瀟洒な住宅街の中にあります。
2016年、18年〜21年、英国で開催される「デールメイン マーマレード世界大会」で、金賞受賞。

 おはようございます。
タツタジャム足軽マネージャーsueです。

 先週の暑いくらいの快晴が嘘のような曇り空…気温も下がり、紅葉が一気に進みそうです。

 我が家には娘が2人いるのですが、ひとりが花屋さんでバイトをしておりまして休店前にたまに花を持って帰ってくれます。
 最近、バタバタしてゆっくり座って珈琲を飲むこともない日々ですが、花がある日常はやっぱりいいなぁ…忙しさにかまけて水換えを忘れないようしよ…努力しよ。

 人間の都合良く、花は咲いたり枯れたりするわけではないですものね。

 ここ2週間ほど、「ゆたん柿のジャム」の仕込みをお手伝いをしていますが、まさしくこちらの都合良く熟しない柿たち😅。
 毎日、熟れ加減を一つずつ確認して「本日ジャムになる柿」を選別するのですが「これだ❣️」という熟れ加減に毎日一定数の柿がなるはずはなく、昨日は5キロ仕込んだけど、今日は1キロ(くらいだと翌日に見送り…)と、ホント、当日にならないと作業の目安が経たない日々です。

 でも、こういう状況、私は決して嫌ではなく自然界のいきものを扱っているんだなぁ…と、何というか、ちょっと大切な体験をさせて貰っているような気にもなります。
 
 そんなこんなで、ご機嫌な熟れ加減で作られた「ゆたん柿のジャム」
 クリームチーズにも合うので、これからの季節、クリスマスやお正月のご馳走に加えてみませんか?

 ということで、
 ジャムは日持ちするので(和栗のジャム以外)贈り物に良いですね。

 では、今週も口角上げて
頑張っていきましょー!!

 ギフトラッピングも承っております。
 下記のサイトより是非❤️