【Day 170】自宅トレーニングであると便利なものは? | 越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウン在住パーソナルトレーナー金崎達朗です。
健康指導を通して出会った全ての人たちの人生をより豊かにする。
「栄養・休養・運動・心」
この街から、自分や大切な人たちの一生涯の健康と幸せを創っていきたい。
そんな世界を目指して、日々活動しています。

こんばんは。

パーソナルトレーナー・スタジオインストラクターの金崎達朗です。

 

今日も多くのお客様のトレーニング指導やスタジオレッスン指導を行わせていただき、体づくりやトレーニングを通してお客様の健康的な生活を送るための提案や様々な話を聞けたり話せたことをとても幸せに思います。



 



私がいつも思うのは、セッションやレッスンに参加してくださるお客様だけでなく、その方の家族や周りにいる大切な人々・友人などの健康にも貢献していきたいと思っています。

 

思い返せば、私の母は、私が学生の頃姿勢が物凄く悪かった私に対して

いつも「姿勢に気をつけなさい」「お腹を引っ込ませなさい」など、私に口酸っぱく言い続けてくれていました。



 

食事の時間では「にんじんにはベータカロテンが豊富に含まれていて…」とか「土用の丑の日に何故ウナギを食べるのかというと言うと…」とか、聞いてもいないのに勝手に話し始める。今で言う、食育ですね。

今となって、本当に母に感謝です。



 

私は皆さんの「普段の姿勢」について、不意に声をかけたり『おしり!』とか何度も言うのは、仕事柄もありますが

この経験が根強く残っているからだと思います。

そして不良姿勢があれば、当然筋肉は正常に働きませんし、プロポーションや健康にも影響が出てきます。

 




 

ぜひ、皆さんもご家族や大切な人の姿勢が悪かったりしたら声をかけ続けることや気を配り続けることをしてみてくださいね。きっと変わっていくと思いますし、私もそのお手伝いが何かしら出来れば良いなと思っています。

 



 

さて、今日のテーマは「自宅トレーニングであると便利なものは?」です。


 

 

ここ最近、この質問をいただく事が本当に増えました。

まず、自宅トレーニングのメリットはなんと言っても「自分の時間で好きな時に好きなだけできる」事です。

  


では紹介していきます。




 

 

まず、スペースは1〜2畳あれば事足りると思います。

私は、寝室のスペースに現在は1.5畳ほどで置いています。

 

 

①バーベル

このような女性らしいバーベルが売っていますし、探せばたくさん安価なものがあります。重さも全部で20kgほど

(スタジオのバーベルレッスンで使用するものとほとんど一緒です)

 


https://item.rakuten.co.jp/shopkurano/d0315-17a/




 

②折りたたみ式アジャスタブルベンチ

こちらも軽量、折り畳めるし、腹筋台にもなります。

 


https://item.rakuten.co.jp/kapeo/kapeo-05/


③床マット

床を守るためのマットです。はめ込み式クッションマットなどもありますし、ニトリなどでも手に入ると思います。


https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/10-03-01/




 

④ソフトジムボール

25cmほどの小さいボールです。足に挟んで内転筋の収縮を意識しながら様々なトレーニングをしたり、用途が物凄くあり活躍します。


https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/109oasis/item/e071-000-00000/




⑤バランスボール

あると便利です。腹筋もできますし、背中・裏もも・おしりなどのトレーニングにも大活躍します。女性でしたら55cmの大きさがおすすめです。

 


https://item.rakuten.co.jp/linomirai/lms91nh-029-031/


以上の5つほどでしょうか。

一応、参考までに商品のURLを載せておいきますが、全部で3万円弱かと思いますし、他のサイトで似たようなものを探せばもっと安く済むと思います。

 

  


定額給付金や今話題のGO TOキャンペーンにお金を使うのであれば、自己投資の範囲でこのような器具を揃えるのはいかがでしょうか。



 

ジムに行く時間が取れない時のちょっとした隙間時間や、毎日のルーティンに自宅トレを組み込む事が出来れば、生活の質が劇的に改善できると思います。

勿論、スポーツクラブと同じようにはいかないでしょう。器具のクオリティや集中度も変わります。

 

しかし、それを差し引いても、自宅トレのメリットは大いにあると思います。

 

 

自分の身体と自分で向き合う時間は多ければ多いほど良いはずです。

 

「自宅トレ×ジムトレ」

 

これが今後のポストコロナの新しいフィットネス様式になっていくのはフィットネス大国のアメリカの現状を考えても明らかです。

 

私はトレーナーとして、リアルでの運動指導を大切にしながらも、本当の意味でフィットネスを生活の一部にしてもらうべく、自宅でのトレーニング方法やポイントも徹底的に分かりやすく指導していきたいと思っています。



 

何かあれば、ブログのコメントやインスタグラム(tatsuro kanasaki)も、勿論リアルでも、いつでも質問などあればお答えしますので、気軽に聞いてくださいね。

 

 

金崎 達朗