【Day 167】よく噛んでますか? | 越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウンから日本を元気にする!金崎達朗のブログ『365日フィットネス』

越谷レイクタウン在住パーソナルトレーナー金崎達朗です。
健康指導を通して出会った全ての人たちの人生をより豊かにする。
「栄養・休養・運動・心」
この街から、自分や大切な人たちの一生涯の健康と幸せを創っていきたい。
そんな世界を目指して、日々活動しています。

おはようございます。

パーソナルトレーナー・スタジオインストラクターの金崎達朗です。

先日の家での1枚。

 



 

ムサシ(中年男・8歳)がなんともぬいぐるみと同じポーズをしているので笑ってしまい。笑

ここがお気に入りのようです。

 




そこ、お気に入りなのね。

 

先日の記事でオランダで毛皮用として飼育されているアメリカミンクの農場で新型コロナへの感染が確認され

たくさんのミンクが一酸化炭素ガスで殺処分されています。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO61012000R00C20A7000000/

 

この記事には、人間の業について、本当に考えさせられました。

 

「毛皮産業」があること自体、動物愛護の観点から考えても、私は否定的ですし、世界でも段階的に廃止の方向に動いているようですが、以前デンマークや中国などでも「贅沢品」として盛んなようです。

 

これだけ化学合成繊維や軽量で暖かい洋服が普及しているのですから、毛皮なんていらないじゃないですかね。

新型コロナで奪われるのは人の命だけだはない。

今の自分に何かができるわけではないですが、近くにいる動物や植物を大切にしようと思います。




 

 

さて、本日のテーマは「よく噛んで食べていますか?」です。





 

自分が、一回の咀嚼にどれくらい時間をかけているか意識していますか?

1回の食事にどのくらい時間をかけていますか?

 

 

「全然意識していない・・・・」

 

大丈夫です、私もあまり意識していませんでした(笑)




 

特に日本人の1回の食事にかける時間は諸外国に比べて短いと言われています。




海外では食事(またはティータイム)をしながら会話を楽しむ習慣がありますが、日本は懐石料理やコース料理でも食べない限りはそうではないですよね。





 

 

私の母は美容師だったのですが、『仕事中は食事をする時間がなくて、トイレでカロリーメイトを食べていた』と学生の頃私に話してくれてのを印象深く覚えています。





 

かくいう私もセッションの合間や休憩時間の隙間時間で食事をするので時間は10~15分くらいです。

(速い時は5分くらいで食べてしまいます・・・)

 

よく噛むことで、脳内からは『ヒスタミン』が分泌され、満腹中枢を刺激し満足感が得れますし、よく噛めば唾液の分泌量が増え、消化吸収にも役立ち、口臭の予防にも効果的です。

 

目標は「一回で30回噛むこと」とされています。

 

「30回・・・・。」

 

大盛りご飯やカレーを噛まずにそれこそ「飲む」ように書き込むのが美味しかったりするんですよね(笑)



(カレーがまさに飲み物になっている、、、)



 

ちなみにこれはダイエットや体作りにおいても一緒です。

 

プロテインは噛まないで「飲み」ますよね。

もちろん、吸収スピードや運動直後には良いと思いますが、腹持ちや満足感は乏しいです。

 

基本は「固形物を食べる」ことが大切になります。




 

 

自分の1日の生活のリズムやタイミングを考えて、賢く食事を取りながら、いつもよりも噛む回数を増やして食べてみてくださいね。




 

そして、食事の時にはいただいてる「命」に感謝しながら。

「いただきます」

「ご馳走様でした」

 

しっかりと言いたいですね。



 

 

金崎達朗