第82回アカデミー賞
ども でぶっちょです
昨日のアカデミー賞受賞式は面白かったですね。
毎年授賞式観てて、思うんですが、スクリーンの中とは、ひと味違った
俳優の素顔や人柄が見ることが出来るので、楽しくなっちゃいます。
ユーモアとウイットに富んだスピーチも、この場所、この雰囲気の中でしか
味わえません。 一度でいいから、オスカー授賞式に参加してみたいと
思うのは、映画ファンなら誰でも思い描いたことがあるはずです。
だって、現在の世界中の映画スターが一同に集まってるんですからね。
あっそうそう、肝心の受賞作品ですが、下のほうに記載してますので、
ご覧くださいね。
作品賞を含め6部門を受賞した、「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー
監督は、「アバター」のジェームス・キャメロン監督の元妻なんですね。
受賞式前は「アバター」と「ハート・ロッカー」の一騎打ちかと評されてましたが
蓋をあけたら、6対3で元妻の一人勝ちでした(笑
女性初の監督賞も受賞したこの監督、美人ですね。
後ろに見えるのが、プレンゼンターのバーブラ・ストライザンドです。
それから、主演女優賞のサンドラ・ブロックのスピーチは最高でした。
ノミネートされた他の女優を讃え、全世界の母親や自分の母親への感謝の
気持ちを口にしたときに、感激で涙があふれそうでした。
主演男優賞はジェフ・ブリッジス でぶっちょ、好きですね、この俳優。
実力あるのに、オスカーとるのが遅かったと思いますが、念願の受賞でした。
うれしそうでした。
それにしても、メリル・ストリーブは毎年ノミネートされますね、
実力は折り紙つきですが、作品にもめぐまれてますよね。
まだまだ、感動のシーンはたくさんありましたが、そろそろ
このへんでね! 下の受賞作品リストを見てくださいね。
応援してね
第82回アカデミー賞受賞結果一覧
作品賞:『ハート・ロッカー』
監督賞:キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
主演男優賞:ジェフ・ブリッジス 『クレイジー・ハート』
主演女優賞:サンドラ・ブロック 『しあわせの隠れ場所』
助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ 『イングロリアス・バスターズ』
助演女優賞:モニーク 『プレシャス』
脚本賞:『ハート・ロッカー』
脚色賞:『プレシャス』
外国語映画賞:『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン)
長編アニメ映画賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』
短編アニメ映画賞:『LOGORAMA』(原題)
撮影賞:『アバター』
美術賞:『アバター』
視覚効果賞:『アバター』
編集賞:『ハート・ロッカー』
衣裳デザイン賞:『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
メイクアップ賞:『スター・トレック』
作曲賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』
歌曲賞:「The Weary Kind」(『クレイジー・ハート』)
音響編集賞:『ハート・ロッカー』
録音賞:『ハート・ロッカー』
長編ドキュメンタリー賞:『ザ・コーヴ』
短編ドキュメンタリー賞:『Music by Prudence』(原題)
短編実写映画賞:『The New Tenants』(原題)
昨日のアカデミー賞受賞式は面白かったですね。
毎年授賞式観てて、思うんですが、スクリーンの中とは、ひと味違った
俳優の素顔や人柄が見ることが出来るので、楽しくなっちゃいます。
ユーモアとウイットに富んだスピーチも、この場所、この雰囲気の中でしか
味わえません。 一度でいいから、オスカー授賞式に参加してみたいと
思うのは、映画ファンなら誰でも思い描いたことがあるはずです。
だって、現在の世界中の映画スターが一同に集まってるんですからね。
あっそうそう、肝心の受賞作品ですが、下のほうに記載してますので、
ご覧くださいね。
作品賞を含め6部門を受賞した、「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー
監督は、「アバター」のジェームス・キャメロン監督の元妻なんですね。
受賞式前は「アバター」と「ハート・ロッカー」の一騎打ちかと評されてましたが
蓋をあけたら、6対3で元妻の一人勝ちでした(笑
女性初の監督賞も受賞したこの監督、美人ですね。
後ろに見えるのが、プレンゼンターのバーブラ・ストライザンドです。
それから、主演女優賞のサンドラ・ブロックのスピーチは最高でした。
ノミネートされた他の女優を讃え、全世界の母親や自分の母親への感謝の
気持ちを口にしたときに、感激で涙があふれそうでした。
主演男優賞はジェフ・ブリッジス でぶっちょ、好きですね、この俳優。
実力あるのに、オスカーとるのが遅かったと思いますが、念願の受賞でした。
うれしそうでした。
それにしても、メリル・ストリーブは毎年ノミネートされますね、
実力は折り紙つきですが、作品にもめぐまれてますよね。
まだまだ、感動のシーンはたくさんありましたが、そろそろ
このへんでね! 下の受賞作品リストを見てくださいね。
第82回アカデミー賞受賞結果一覧
作品賞:『ハート・ロッカー』
監督賞:キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
主演男優賞:ジェフ・ブリッジス 『クレイジー・ハート』
主演女優賞:サンドラ・ブロック 『しあわせの隠れ場所』
助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ 『イングロリアス・バスターズ』
助演女優賞:モニーク 『プレシャス』
脚本賞:『ハート・ロッカー』
脚色賞:『プレシャス』
外国語映画賞:『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン)
長編アニメ映画賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』
短編アニメ映画賞:『LOGORAMA』(原題)
撮影賞:『アバター』
美術賞:『アバター』
視覚効果賞:『アバター』
編集賞:『ハート・ロッカー』
衣裳デザイン賞:『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
メイクアップ賞:『スター・トレック』
作曲賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』
歌曲賞:「The Weary Kind」(『クレイジー・ハート』)
音響編集賞:『ハート・ロッカー』
録音賞:『ハート・ロッカー』
長編ドキュメンタリー賞:『ザ・コーヴ』
短編ドキュメンタリー賞:『Music by Prudence』(原題)
短編実写映画賞:『The New Tenants』(原題)
猿ロック
ども でぶっちょです
昨日の夜、久しぶりに試写会へ行ってきました。
金沢サティの中にある、ワーナーマイカルシネマで「猿ロック」を
観てきました。
原作の漫画も、テレビシリーズも観てなくて、情報一切なしで
観ましたが、まあ、ひどかったです。
今まで観た映画の中で、ワーストワンだと思います。
原作を忠実に再現すると、ああなるのでしょうけど、
あれでは、演じている俳優がかわいそうですね。
市川隼人ファンの方は観ると思いますが、あまり期待はしないほうが
いいかと思います。
オフィシャルサイト
http://saru-movie.jp/index2.html
応援してね
昨日の夜、久しぶりに試写会へ行ってきました。
金沢サティの中にある、ワーナーマイカルシネマで「猿ロック」を
観てきました。
原作の漫画も、テレビシリーズも観てなくて、情報一切なしで
観ましたが、まあ、ひどかったです。
今まで観た映画の中で、ワーストワンだと思います。
原作を忠実に再現すると、ああなるのでしょうけど、
あれでは、演じている俳優がかわいそうですね。
市川隼人ファンの方は観ると思いますが、あまり期待はしないほうが
いいかと思います。
オフィシャルサイト
http://saru-movie.jp/index2.html
アバター
ども でぶっちょです
封切からずいぶん時間がたちましたが、先日ジェームス・キャメロン監督の
「アバター」を観てきました。
全米興行収入で「タイタニック」を抜いて、1位になった怪物映画ですが
作品自体じゃなくて、デジタル3Dという上映方法に興味があったので、
劇場に観に行ったんですが、
そしたら、面白かったのなんのって、3時間の大作があっという間でした。
すばらしい発想と息もつかせないストーリー展開でした。
ただ、作品の大まかな構成は「エイリアン」のそれと似ていたし
作品自体の世界観が、宮崎アニメの初期の作品と酷似していたのが
ちょっと気にはなりましたが、大変楽しめる映画であることは
間違いないですね。
お目当ての3Dですが、今までの方式とちがって、メガネ自体が
普通のサングラスのようですし、スクリーンもメガネがなくても
観ようと思えば観れる感じで、3D自体はそれほどの変化が
あったとは思えませんでした。
でも、ずっと観てると、動きの速いシーンでは、目が回りましたので
明らかに従来方式とは違う感じがしましたね。
単に歳をとって、動態視力が下がっただけなのかも
興味がなくても、一度観ることをお勧めしますよ。
オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/
応援してね
封切からずいぶん時間がたちましたが、先日ジェームス・キャメロン監督の
「アバター」を観てきました。
全米興行収入で「タイタニック」を抜いて、1位になった怪物映画ですが
作品自体じゃなくて、デジタル3Dという上映方法に興味があったので、
劇場に観に行ったんですが、
そしたら、面白かったのなんのって、3時間の大作があっという間でした。
すばらしい発想と息もつかせないストーリー展開でした。
ただ、作品の大まかな構成は「エイリアン」のそれと似ていたし
作品自体の世界観が、宮崎アニメの初期の作品と酷似していたのが
ちょっと気にはなりましたが、大変楽しめる映画であることは
間違いないですね。
お目当ての3Dですが、今までの方式とちがって、メガネ自体が
普通のサングラスのようですし、スクリーンもメガネがなくても
観ようと思えば観れる感じで、3D自体はそれほどの変化が
あったとは思えませんでした。
でも、ずっと観てると、動きの速いシーンでは、目が回りましたので
明らかに従来方式とは違う感じがしましたね。
単に歳をとって、動態視力が下がっただけなのかも
興味がなくても、一度観ることをお勧めしますよ。
オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/avatar/
男はつらいよ!
ども でぶっちょです
気がつけば12月に入って、今年も残すところ、
あと20日余りとなりました。
師走というくらいですから、何かと慌しいですが、やることは
早めにやっちゃって、どっぷりと映画三昧生活に突入したいですね。
年末年始といえば、寅さんシリーズがお勧めです。
上は映画第1作目の主題歌ですが、歌の前に、寅さんの長ゼリフで
自分の置かれている状況を大まかに説明しています。
この主題歌、何回聞いても懐かしい感じがして、心が洗われる
気持ちになります。
もともと、フジテレビ製作のテレビシリーズ(1968-1969)
だったのですが、好評だったため映画化につながったそうです。
それが全48作品にもなる、長寿シリーズになるなんて、
誰が予想したでしょうか?
ギネスにも認定されましたし、寅さんがあのまま生きていれば
もしかして、まだ、映画化されていたかも知れませんね。
でぶっちょは、第1作から10作目くらいの初期の作品が大好きです。
寅さんをはじめ、キャストが若いし、躍動感が伝わってきます。
それに、映画の中のギャグがムチャクチャおもしろいので、
腹を抱えて、笑ってしまいます。
寅さんがテキヤ家業で使う、口上も魅力のひとつで、これを
高校生の頃、必死で覚えたのを、記憶してます。
当時ビデオもなかったので、安い名画座で寅さん祭り
なんかがあると、絶対見に行ってました。
シリーズのパターンは寅さんが、旅先や柴又で出会うマドンナに
惚れてしまい、そのうちマドンナに恋人が現れて振られてしまう。
そして落ち込んだ寅さんが旅にでていくという結末。
毎回同じパターンなんだけど、そこがまたいいんですよね。
水戸黄門をはじめとする時代劇に通ずるものがありますね。
旅先から「とらや」へ葉書が届くのも、いつものパターンで
しかも小学生が書いたような、汚い字も爆笑を誘ってました。
マドンナも毎作品の楽しみで、吉永小百合や浅丘ルリ子など
シリーズ化されたマドンナもいたりして、面白かったですね。
日本全国をロケして、その地の風景や行事などを紹介しながら
物語が進んでいくあたりは、心が和んでいくのがわかります。
忘れかけてた日本の風景や伝統が、懐かしく呼び起こされます。
年始年末は寅さんシリーズを見て、大笑いしましょうね。
応援してね
気がつけば12月に入って、今年も残すところ、
あと20日余りとなりました。
師走というくらいですから、何かと慌しいですが、やることは
早めにやっちゃって、どっぷりと映画三昧生活に突入したいですね。
年末年始といえば、寅さんシリーズがお勧めです。
上は映画第1作目の主題歌ですが、歌の前に、寅さんの長ゼリフで
自分の置かれている状況を大まかに説明しています。
この主題歌、何回聞いても懐かしい感じがして、心が洗われる
気持ちになります。
もともと、フジテレビ製作のテレビシリーズ(1968-1969)
だったのですが、好評だったため映画化につながったそうです。
それが全48作品にもなる、長寿シリーズになるなんて、
誰が予想したでしょうか?
ギネスにも認定されましたし、寅さんがあのまま生きていれば
もしかして、まだ、映画化されていたかも知れませんね。
でぶっちょは、第1作から10作目くらいの初期の作品が大好きです。
寅さんをはじめ、キャストが若いし、躍動感が伝わってきます。
それに、映画の中のギャグがムチャクチャおもしろいので、
腹を抱えて、笑ってしまいます。
寅さんがテキヤ家業で使う、口上も魅力のひとつで、これを
高校生の頃、必死で覚えたのを、記憶してます。
当時ビデオもなかったので、安い名画座で寅さん祭り
なんかがあると、絶対見に行ってました。
シリーズのパターンは寅さんが、旅先や柴又で出会うマドンナに
惚れてしまい、そのうちマドンナに恋人が現れて振られてしまう。
そして落ち込んだ寅さんが旅にでていくという結末。
毎回同じパターンなんだけど、そこがまたいいんですよね。
水戸黄門をはじめとする時代劇に通ずるものがありますね。
旅先から「とらや」へ葉書が届くのも、いつものパターンで
しかも小学生が書いたような、汚い字も爆笑を誘ってました。
マドンナも毎作品の楽しみで、吉永小百合や浅丘ルリ子など
シリーズ化されたマドンナもいたりして、面白かったですね。
日本全国をロケして、その地の風景や行事などを紹介しながら
物語が進んでいくあたりは、心が和んでいくのがわかります。
忘れかけてた日本の風景や伝統が、懐かしく呼び起こされます。
年始年末は寅さんシリーズを見て、大笑いしましょうね。
男はつらいよパーフェクトガイド | 男はつらいよ 第1作 | 寅さん発言集 |
暴力脱獄
ども でぶっちょです
またまた、ご無沙汰しています m(_ _ )m
前回、ポール・ニューマンの没後1周年のところで、主演映画の紹介を
どれにしようかと迷ってましたが、「暴力脱獄」にしました。
「明日に向かって撃て」や「スティング」とも、思ったのですが、
これらは、けっこう他のブログでも取り上げられてますので、
良いかななんてね(笑
『暴力脱獄』(原題:Cool Hand Luke)は1967年製作のアメリカ映画
主演 ポール・ニューマン ジョージ・ケネディ
監督 スチュアート・ローゼンバーグ
いわゆる、脱獄ものですが、ポール・ニューマン扮するルークが
刑務所という体制に真っ向から挑み、3回の脱獄を試みるという
ストーリーです。
詳しいあらすじは、こちらから
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8344/story.html
体制に屈せず、脱獄を繰り返し、その都度ひどい仕置きをされ、
また、脱獄に挑戦するというところは、「大脱走」の
スティーブ・マックイーンとオーバーラップするのですけど。
また、ジョージ・ケネディとの絡みがおもしろく、
刑務所のボスと新入りという関係から、
ボスから一目を置かれる頼もしい存在へと変貌していく様は
見ていても、にやりとしてしまいます。
しかし、不屈の精神の持ち主の主人公ですが、
お人よしの面も持ち合わせていて、
最後の最後にケネディの密告により、捕まってしまうという
なんとも情けない結末を迎える羽目になってしまいます。
全般的にテンポがよく、頭のいいルークとバカな体制側との
好対照がおもしろい映画に仕上がっています。