エボリューションNO 10 | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです


世間は、ハロウィン🎃って盛り上がってますね


わたくしも、エボリューションで盛り上がってます



さて、腰下が完成したエボリューション


シリンダー、ピストン、シリンダーヘッドと行きます


ピストンは、オーバーサイズを今回入れます



その為に、井上ボーリングさんで、プラトー仕上げのボーリング、ホーニングして頂きましたぁ

慣らし運転がほぼ要らない‼️素晴らしいシリンダーの仕上がりです



ピストンリングもオーバーサイズ新品



ピストンリングのエンドギャップを測定、調整します

大変シビアな作業になります



トップリング

セカンドリング

オイルリングと、3段構えです

写真のリングは、セカンドリングです



こちらはオイルリング

シリンダー内壁についたオイルを適度に掻き落としてくれます



ピストンピンのフィト感の確認

サークリップを片側だけ入れておきます



ピストンリングコンプレッサーを使用して、ピストンリングを縮めておく工具です


一気にズボッと入れます



前後共、シリンダー装着完了

シリンダーを仮止めしておき、クランクをぐりぐり回して、シリンダーが1番落ち着く所を探して  


ヘッドガスケットにカッパーのスプレーを吹いて

15分程待ちます

このスプレーを塗布する様になってからヘッドガスケット系のトラブルは無くなりました

特にメタルガスケットには、必ずしております



はい、ヘッドをドッキング

3段階締め込み

塑性域まで持っていきます


1日置いて確認締めして、ヘッドまで完了


いよいよEVOらしくなって来ましたね



明日はロッカー周りの組み立て


さあ、もう秒読み段階にきました(^^)