たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-役場前に。

僕がボランティアに行ってから約半年。





震災が起こってから2週間後、医療班としてボランティアに参加した。





あの日の活動 はこのブログにも書いた通り、、、




とても、感じることが多かった。





あの日があったから、、、




僕には岩手という場所に帰る場所ができたと思ってます。





きっとあの日、動かなければ、、、




岩手に行くこともなかったかもしれない。






今回、また、僕がまた岩手に行ったことは、、、



大した理由じゃない。






あの日、託されたギターの音を届けること




そして、




あの場所で出会った人に会いたかっただけ。






ただただ、そんな理由です。





なにか特別な活動をしようというわけではなかった。




でもそれでいいと思ってます。






そんな中で、、、



自分の目で見てきたもの。





自分なりに伝えたいと思う。







たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-昔の役場。


これは3月末に見た、、、




大槌町役場。



たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-大槌町役場


そして、、、これが今の大槌町役場。





違う建物みたいに見えた。






そして、これが3月末に高台から見た風景。



たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-昔の高台。



瓦礫の山だった。。






たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-高いところから。


それが、、、わかるかな。




瓦礫がほとんどなくなっていた。






ただ、、、僕が感じたのは、、、




確かに、片付いたように見えたが、、、、




たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-雑草が、、。。

よく見ると、、、すべての写真、、、




雑草が生えていた。





おそらく、ずいぶん長い間、、、このままだったんだろう。





きっとどうすることもできないほどの瓦礫だったんだろう。





ただ、、、あの頃は、、、




この瓦礫は片付かないと思ってた。




ほんとにそういう意味ではすごいと思った。






今回は海の方にも行ってみた。


たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-現状はまだまだ。



やっぱり、、こんな状況だった。



たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-流木もたくさん。


水も汚れてたし、、、




前におばあちゃんが約束してくれた、、、、




「いつか海の恵みを食べにおいで!」



って。






まだまだかかりそうだなぁ~って感じた。





そして、、、







岩手県立高田病院にも行ってきた。





たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-県立高田病院。



それはそれは、、


たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-受付。


すごい被害だった。





この病院の屋上で助かった人が居た。




そんなことを考えてると、、、




すごいなと思った。





どれだけひどい景色だったんだろうと。。。






たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-一角に、、、。


そんな病院の一角にはひまわりが咲いていた。







振り返れば、、、





3月末、、、、僕はギターを担いで被災地へ行った。




誰もが反対したが、、




僕の想いは変わらなかった。





音楽にしかできないことがあると信じていた。







あの頃、、、一緒に活動していた、、、小児科医の先生。





僕の活動を見て、、、




「オレもバイオリンを持ってよかった」




そう話してくれた。




だから僕は、ギターを託された時に決めたことがあった、、、




「このギターが治ったら一緒に音を届けにきましょう!」




と、先生と約束した。






そんなバカみたいな話が現実となった。



たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-ラストの瞬間!

僕らが拠点にしていた大槌高校。




今はもう仮設住宅に移っていて、誰も避難所として使っていない。





そんなところに、、、




高校生や先生、、、たくさんの方が集まってくれた。





そこで、僕と先生は初めて音を合わせた。





完成度なんてどうでもよかった!




ただ、みんなと一緒に楽しめるだけでよかった。





当時、高校の玄関は、常に厳戒態勢だった。




今、そこに音楽が流れてることがうれしかった!






たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-先生ありがとう!

曲が終わって、、、



「先生ありがとうございました」と握手を交わした。




みんなは大きな拍手をくれた。





ほんとに音楽にしかできないことがあると、、、




実感した瞬間だった。





翌日は大船渡高校で行われた学園祭に出演させていただいた。




たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-Dear




僕はこの学園祭のタイトル「Deat」って言葉がやけに気に入った。




その後に続く言葉が見える。




一人じゃない感じ、、、




それがなんだかうれしかった。




たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-たくさんの方へ



体育館にはたくさんの方が集まってくれた。




僕らはより近くから届けたくて、、、





ステージを使わずに、床にイスを置いて演奏した。





たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-音は楽しむもの!

こうして、、、弦楽四重奏にギター。




もちろん、この日、はじめて一緒に演奏した。





楽しかった。


たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-心も一つに!


僕らの想いが会場中に響き渡った。





演奏後、鳴り止まないほどの拍手をいただいた。





先生は言った、、、




「どんな治療も、薬も必要だけど、音楽にしかできないことがある」と。




「またいつか、一緒にやろう!」と。





幸せだった。










被災地ではたくさんの奇跡が起こってます。





たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-ひょっこりひょうたん島


ひょっこりひょうたん島も、、、、



津波を受けたにも関わらず、中の社は無事に残ってたり、、


たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-津波に負けない☆


一本松だったり。





きっともっと見えないところで、たくさんの奇跡が溢れてます。







そして、、、



たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-まだまだ捜索は続く。


まだまだ捜索は続いてます。




奇跡を信じて。




たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-一本だけ。


なぜか、一本だけで咲くひまわりがあちこちにあった。




僕の中で元気な花のイメージがあるひまわり。




一本で咲いてると、、、寂しいイメージが強くなった。






まだまだ奇跡は起こると思う。





信じよう!






そして、、



今回もまたあの頃と変わらない気持ちがあった、、、




忘れないで欲しい。





僕にはこのギターを弾き続けるという役目がある気がした。





忘れてしまわないように。





たつをオフィシャルブログ「たつをブログはじめました」Powered by Ameba-ギター



ありがとう。




みんな。





ほんとにありがとう!






僕らにはまだまだできることがあると思う。





小さなことでいいと思う。





Dearに続く人のためにね。










<関連サイト>



 ・たつをのカルテ : http://www1.ocn.ne.jp/~tatsuo/index.html

 ・Twitter(たつを) : http://twitter.com/tatsuo0301


 ・たつをのファンページ : http://www.facebook.com/tatsuo0301


 ・J:COM park ブログ : http://blog.zaq.ne.jp/jcompark/


 ・Real Talk-king : http://databank1.web.fc2.com/