スタジアム公演憧れるけど、オークランドに行ったらどうなるか。 | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

よねごんです。

 

タコマでのUSツアー幕開け、おめでとうございまーす!

 

やっぱUSのコンサート観てると、オーディエンスがありったけ感情を爆発させてる様子がわかって、こういう雰囲気もめちゃめちゃ楽しそう!って思っちゃう。エネルギーの波動がすごい。

 

 

 

からの省エネWラ。ww(お疲れさま)

 

 

 

あーもうほんっと癒し。

 

さっきまで万単位の人を絶叫させてたのに、おやつ持って部屋に集まって、ゲームする話とか、なにこの急な高校生の修学旅行みたいな感じ。身近すぎて笑っちゃいます。

 

 

特に、みんなでベッドでゴロゴロしてる様子は、デビューしたてのUSショーケース時代を思い出して、なんだかほっこり。

 

 

(※ちょうど5年くらい前...みんな可愛くて震える)

 

 

 ◆

 

からの次回、オークランド!!

 

しかも、メンバーもしきりに「最高!!」って言ってた、スタジアム会場!!

 

 

自然の風が頬を撫で。

天井がない爽快感は半端なくて。

 

刻一刻と夕暮れの雰囲気が変わる感じですか?

花火とかぶち上がっちゃうやつですか?

 

 

まだチケット余ってるらしい。

 

場所と予算によっては、行く?

行っちゃいますか?

 

 

ということで、

 

 

オークランドってどこ?

 

 

 

 

オークラホテルは虎ノ門ですけども。

 

 

 ◆

 

 

はい、調べてみたら。

 

 

あっ、この辺知ってた。(忘れてた)

 

だーいぶ昔に行ったことありました・・・

それこそ10年以上前ですけど。

 

サンフランシスコ周辺経済圏ですね。

アメリカ全体でいうとこの辺。

 

そして、実は、その当時でもちょっと、治安が...って言われてました。

 

なのでエメリービル(サンフランシスコと橋をつなぐ根元のあたり)までがギリ、って言われて、ホテルがそこになった記憶があります。

 

会社関係の用事だったんですが、現地の人に電車やバスは限りなく使うなって言われてました。

(それでも一度使ってみたけど。やはり緊張したし、だいぶ日本とは違う感じです。)

 

だから移動は車が基本だと思った方がいいと思います。

周辺にはやっぱりドラッグや銃社会の暗い話がありました。

 

ということで、日本みたいな感覚で、MOAちゃん一人で単身電車に乗ってGO~みたいなのは、かなり厳しい場所だと思います・・・

特に日が暮れたら。

 

今ではサンフランシスコも、昔に比べてだいぶ治安が悪いニュースが流れてきてて、地味にショックを受けています。

(※ちょっと検索すればいろいろ出てきます)

 

昔は、フィッシャーマンズワーフでシーフード食べながらアシカ眺めて癒される、みたいなことができてたのにな・・・

 

コロナ禍のリモートワークの発達で、オフィス勤務の人が減少して、いろんなお店も撤退しちゃってるようです。切ない。

 

 ◆

 

ということで。

 

きちんと移動時などの安全が確保されている人と、それなりの現地事情に通じてて旅慣れた人でないとお勧めしない場所。

 

という前置きで。

 

①エア概算

 

 

 

シアトルよりはちょっと安い。

就航便が多いので、直行便にこだわらずにトランジット便を選べば、場合によってはここから10万くらい安くなりそうです。

ただトランジットについては相応の遅延リスクなどもありますのでね、その辺は織り込んでください。

空港からの移動は別途安全な手段を検討してください。

 

②ホテル

 

治安重視でホテルをエメリービルにすると、一泊だいたい3万くらいですね。3泊したら10万コース。

 

観光は、エメリービルの近くのショッピングゾーンを覗く程度かな。専用のドライバーがいたら、サンフランシスコの観光客が多そうな所には、日中行けるかもしれません。

 

 

③チケット

 

まだ買えますね~、なんかゆったりVIP席みたいなところで約3万円、後ろのスタンダード席で約8千円、みたいな感じっぽいです。(+税サ別)後ろの席は意外とお手頃。

キャパ的にはMAXで6万人レベルだそうですが、一番奥のエリアには人を入れてないかも。(規模的に2万人くらい?)

この会場でKPOPライブやってる例を探したんですが、見つからなくって。アスレチックスの本拠地なので、野球はやってるんだけど。いろいろと新しい試みかもしれないです。

 

 

気温は最高気温15度くらいってことで、意外!

日本で言うと3月くらいの気候くらいかな。

緯度を下がってもシアトルより涼しいんだな。

 

天気は晴れのようで、何より!さすが晴れ男チーム。

 

 ◆

 

うーん。

 

改めてこういう風に調べてみると、やっぱアメリカは広くて、いろんな事情があって。コンサート会場は、誰もが行ける場所ではないんだなって思います。

 

日本のドームツアーをハシゴして、そのあと夜の街でおいしいごはん楽しんで、みたいなのってすごく恵まれてるなって改めて感じる。

 

 

というわけで、現地にいるMOAちゃんたちは、そんな中でもTXTに絶対会いたいよー!って人が集ってる場所ってことで。

 

ぜひ楽しんでいただきたい!

 

 

どうか無事に、良いライブになることを願ってます。

 

 

ではでは。