「ふあㅜㅜ定食」を作ってみる。(レシピ付) | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

よねごんです。

 

なんだか、最近ちょっと所属事務所関係で何やらいろいろ騒がしくなってるみたいで、気にしないようにしつつも、少しイヤな雰囲気だなあ~と思っていた4/22。

 

遅くに帰宅してXを開いてみると。

私のトレンドに、

 

「ふあㅜㅜ」

 

が入っているではないですか。

 

 

 

思わず爆笑。

 

そしてそのあとしばらくしたら、

 

「ここはなんて平和な世界なんだ。。。」

 

というあまりの癒しパワーに涙が出そうになりました。

 

これだからMOAやめられない。

 

 

わからない方に元ネタを解説すると、ちょうど2年前の4/22に、ヨンジュン氏が日本のオフィシャルに、日本語でこのようなメッセージを投下したことに由来しています。↓

 


 

これを見た全イルモアが脱力した

 

っていうことで、

4/22は「ふあㅜㅜ」記念日となったわけです。

 

(記念日だって認識なかったけど、今年の盛り上がりを見て、もう記念日でいいですよねw)

 

 

それにより、

 

・このトレンドを見かけた非MOAの人が「なんこれ」ってなっていた(それはそう)

 

・ヨントンで本人に言ってもらうというナイスリクエストしたMOAちゃんがいて、本人アテレコにより二年の時を超えて本来の「ふあㅜㅜ」の雰囲気が判明したりとか

(※意外と力強い感じだった)

 

など、まぁいろいろ盛り上がってたのを私もニヨニヨしながら眺めておりましたが。

 

じーっと見てたら、

 

確かに美味しそう。

いっぺん作ってみたいな。

 

と思いまして、無謀にも「ふあㅜㅜ定食」クッキング、チャレンジしてみることにしました。

 

 ◆

 

で、まず分析が必要。

 

なにこれ?このメイン料理。

 

 

とりあえずムール貝は見える。あとエビ。アサリっぽいのもあるかな。下にちょろっと麺みたいなのも見える気がするし、上に乗っているのはネギと赤いもの。唐辛子かな?

そして温かいのか冷たいのか?

湯気が出てる雰囲気じゃないから冷たいのかな・・・

でもまだ4月だし冷麺は早いのでは・・・

 

ということで、たぶんこれでは?というレシピを見つけたので、これに狙いを定めます。

 

 

 

串おでんはないものとして。

そのかわりあさりと麺を入れることにします。

 

 ◆

 

つぎにこれ。

 

これもなんだかピンとくる料理がない。

 

卵焼きっぽいけど葉っぱまかれてる。青シソ・・・?

でも韓国の定番はエゴマの葉だよね。

 

ということでこれではないか?という結論に。

 

 

たぶんだけど練り物にエゴマの葉まいて卵つけて焼いたチヂミ。

 

 ◆

 

そして。

この辺はわかる!

 

 

ナムル乗せたサラダですね。コチュジャンドレッシングみたいなのあるけどまぁお好みでってことで今回は見て見ぬふり。

 

ナムルはよく作るのでこれはなんとなくわかる気がする。

下にサニーレタスっぽいのが見えて、豆もやし、ニンジン、青菜は...ほうれん草かな?

 

いつも適当にしていますが、一応参考レシピはこちらということで。

 

 

 

 

 

それとオレンジ。⇒わかる。

あとキムチ。⇒わかる。

 

 

 

そして。

 

 

何この小鉢・・・

 

ヨンジュンさん欲張りすぎでしょ・・・

 

たぶんキムチとサラダだと思うけど、よく見えないことをいいことに、なかったものとする。

 

キムチかぶってるし!

どんだけ好きなのw

 

 ◆

 

というわけで、今回の「ふあㅜㅜ定食」、メニューは下記のものとすることになりました。

 

■ムール貝のスープ鍋(麺入り)

 

■エゴマの葉の練り物チヂミ

 

■ナムルサラダ

 

■オレンジ

 

■キムチ

 

買い物リストはこちら。

 

■ムール貝のスープ鍋(麺入り)

  • □ムール貝
  • □あさり、はまぐり
  • □えび
  • □塩コショウ
  • □生とうがらし
  • □にんにく
  • □白ねぎ
  • □青ねぎ(小口ねぎ)
  • □麺
  • □水
  • □料理酒

 

■エゴマの葉の練り物チヂミ

  • □練り物(平てん)
  • □エゴマの葉
  • □卵
  • □小麦粉
  • □ごま油

■ナムルサラダ

  • □豆もやし
  • □もやしナムルの素
  • □ほうれんそう
  • □サニーレタス
  • □にんじん
  • □中華だし
  • □かんたん酢
  • □すりごま
  • □ごま油

 

■オレンジ

  • □オレンジ(切って出すだけ)

 

■キムチ

  • □キムチ(盛り付けて出すだけ)

 

 

ということで。

まずこの材料をざっと見渡した時に、一番最初にぶつかったのが「ムール貝」でした。

よく考えたら売ってるの見たことない。

スペインとか地中海料理とかのものかと思ってたけど、韓国でもメジャーな存在だって言うのは意外でした。

 

そんな不安なつぶやきを書いてたら親切にも「冷凍があるよ」のアドバイス!

そうか冷凍!!

 

教えてくださったものは、よく見たらあいにくすでにガーリックバターの味付けがされていたので、味付けなしで売ってる冷凍品ないかな~・・・と思っていたら。

 

ありました!!業務スーパーに!!

 

 

 

わーい!

見つけてしまった以上、つくるっきゃないでしょ、ということで。

ほかのものも一気にいろいろ買いそろえることに。

なんだ結局業務スーパーでそろったのか。

 

 

しかし・・・

生唐辛子は見つからない・・・

それにあんまり辛くすると食べられなくなりそう・・・

 

ということで、我が家の場合はパプリカに置き換えることにしました(弱気)

 

この辺はお好みでどうぞ。

ぬるい!俺は本気だぜ!って方はぜひ生唐辛子チャレンジで本場の味を試してみてください。

 

 

それと、麺は何麺が合うのかいろいろ悩んだのですが、にゅうめんを提案しているレシピがあって、なるほどと思い、その線で行くことにしました。(よってあたたかいものに決定)

 

ただしチラッと見える麺は、揖保乃糸みたいな細い素麵じゃないっぽい。

ということで選んだのはこちら。「手延べ半田めん」

 

 

食べ応えがあって、味もいいし個人的に好きなのでストックしてます。

今回は家で買い置きしていたものを使うことにしました。

 

チヂミについては、エゴマの葉は手に入ったのですが、平たい練り物が見つからなくて、個人的な好みでイカタコ天にしました。

(割引されてたので。)

丸い形だけどまあいいや。

 

ナムルについては、もやしナムルは自分でやるといっつも味がぼやけるので、スパイスコーナーにある「もやしナムルの素」を使うことにします。

 

オレンジとキムチは好きなものを買うだけです。捗る。

 

 ◆

 

ではここから、作り方を書いていきますね。

 

■ムール貝のスープ鍋(麺入り)

 

①魚介類の下ごしらえをする。(料理する2時間前)
・貝類:洗って海水濃度の水につけて暗いところに2時間くらい置く。

 


・エビ:頭がある場合は髭をカットする。第二関節くらいのところに竹串をいれて、消化器官をとりのぞく。

 



②大きめの鍋に下ごしらえした魚介類+冷凍のムール貝を入れて、かぶるくらいの水を入れる。(カップ5くらい)
+カップ1の料理酒(私は今回白ワイン使用)
ニンニクと白ネギを入れる。
水の状態から火をつけて、沸騰させる。



③沸騰したらアクを取って、貝の口が開いたなーと思ったところで火を消す。
味を見て、物足りないなら塩コショウ。
小口ねぎ(半分量)と生唐辛子(またはパプリカ)を散らしてふたをする。


④別の鍋で麺をゆでて、水でしめる。(そうめんと同じ)
⑤器に麺を盛り付ける。
⑥麵の上に魚介をのせ、スープをかけ、小口ねぎ(半分量)を散らす。

 

■エゴマの葉の練り物チヂミ

 

①練り物にエゴマの葉を巻く。
②小麦粉をまわりにまぶす。
③卵の溶いたものにひたす。
④ごま油を引いたフライパンで焼く。

 

 

■ナムルサラダ

 

①野菜をゆでる。

②ゆでた野菜の水分を切って、味付けをする。

 

■オレンジ&キムチ

 

盛り付けて出す。

 

 

 

 

はい、完成!!!

 

 

 

 

・・・え?

 

はい。ええ。

疑問に思われていますよね。

 

・・・なぜ、後半の作りかたの説明が雑になって、写真がないかというと。

 

 

 

実は作りながら、これをヨンジュンさんが「ふあㅜㅜ」って言いながら食べてくれるかと思ったら、その妄想だけでなんか楽しくなっちゃって、飲みながら料理してしまったからです。w

 

(※しっかりカキフライつまんでいる私・・・)

 

ほんとごめんなさい。

最初の方は写真撮ってたんですけどね。

 

細かくは先ほどの引用レシピサイト等を参考にしてくだされば・・・(爆)

 

まぁ、ナムルの素があればなんとかなります!

市販品ブラボー!!

 

いいんだよ料理なんてこういうので。

手間なく楽しくて栄養あるのが一番。

と私の好きなバズレシピのリュウジさんもたしか言ってました。(※チャンネル登録者)

 

 

 ◆

 

と、いうことで最終的にこんな料理が出来上がって、Xでも報告しました!

 

 

褒めてくださった方ありがとうございます💛 

お世辞でも嬉しかったです!w

 

ちょっとチヂミの形が悪いところはお目こぼしください。

酔ってました。

 

 

で、これってMOA会とかでも結構適したメニューかも!って思いました。

 

ナムルとかスープとかは前日作っておいて冷蔵庫に置いておいてもいいし。

割とどれもそこまで難しくないです。

そして野菜もいっぱいでヘルシー。

 

最後にデザートは推しの誕生日ケーキとかどうでしょうね。

なんか想像するだけで楽しそうです。

 

※去年の写真

 

 

というわけで、この記事がどこかのMOAちゃんのメニューの参考になれば幸いです!

ちなみに家族にも好評でした。

 

妄想して楽しいクッキングをー!

 

ではでは。