闘病記 5 | 1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田が、オフセット印刷技術を解説します~。

大腸癌の手術後、1年目の検査を受けました。

何事も無いだろうと気楽に検査を受けていた

のですが・・・。


診察室に呼ばれて、先生からの言葉は、

「残念ながら、転移再発です」との事。

しかも「成田さん、ご家族は?」とまで

聞かれてしまって。それって命に関わる

状態って事ですか?「まぁ最終的には」


エエッ!エエッ! もうね、頭の中は

真っ白ですよ~。 腹膜播種と言う

ガンなのだそうです。ガンの種を腹膜の

中にバラまいて、どんどんガンが出来て

行く状態で、手術では取り切れないの

だそうです。


何もしなければ、余命6ヶ月なのだとか。

放射線治療と、抗がん剤で対応して行く

との事ですが、完治は無く、あくまでも

延命治療なのだと言われました。

腹膜播種をネットで検索すると恐ろしい

ような話ばかり書かれています。


抗がん剤は、肩の辺りにポートを埋め込み

48時間の点滴を、2週間ごとに延々と

続けるのだとか。それを入院ではなく、

通院で続けて行くそうです。放射線治療は

1回、10分程度の照射を5週間、毎日やる

との事で、毎日、病院通いですわ~。


腹膜播種、5年後の生存率は、0%とか言う

記事も読みました。先の事を考えれば不安

だらけです。・・・来週から治療が開始

されます。とにかく今は、治療を頑張る

だけですわ~。治療が始まる前の現在は

とても元気なんですけどね~。