印刷技術 うまい人 | 1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田が、オフセット印刷技術を解説します~。

「この機長さん、メチャクチャ、ウマいなぁ~ッ!」

と、心底から思えるような人に、1年間で、二人くらい出会います。

 

私が、そう思う人に限ってかどうかは分かりませんが、そう言う人って、

だいたい無口な方が多いんですわ。無口と言うより、口下手なのかな?

または、人見知りが激しい?

 

私が、「紅の調量、チョッとヤバいかもですよ」 な~んつってアドバイスをすると、

「あ、はい!」と、言うか言わないかのうちに、印刷を停止して手入れをされます。

おそらく、私が指摘するまでもなく、すでに分かっていて、いつやろうか迷ってる

ところに、私が、トドメを刺したって感じなんでしょうね。

 

例えば、同じ指摘、「紅の調量、チョッとヤバいかもですよ」 と、私が言った時に、

あまりウマくない人ってのは、素晴らしい言い訳のオンパレードが返って来ます。

「いや~、紅はローラーが古いんで・・・」「急ぎの仕事なので手入れしてる暇が~」

「この印刷機、昔から紅の調量が変なんですよ~」

 

口だけは、達者に動くんですけどね、手を動かして、手入れをしようと言う気は、

全く無いんですね。「技術屋で、口数や理屈が多いヤツに、ロクなヤツは居ない」

ずっと昔の、私の師匠の口癖でした。

 

私自身が、口数も多いし、理屈だらけの人間ですから、私は、そうは思ってませんが。

ん?ひょっとして師匠、私に、「おまえは、ロクなヤツじゃない!」って、おっしゃっりた

かったのかな?(笑)

 

とにかくね、ウマい人って、本当に無駄が少ないんですよ。それが一番現れるのが、

その行動です。無駄な動きが一切無い。迷わない。一直線で正解に到達する。

そして何より、即実行、即行動。ウマい人の動きってね、見ていて感動しますよ。

 

口を動かす前に、行動で示せ。言い訳をする前に、実証して見せろ。

迷うな、一発で決めて見せろ。・・・ウマい人達は、こんな基本が身に付いています。

普通の人の倍、いろんな事を試せば、普通の人の倍、失敗経験が有るわけです。

その豊富な経験が、即決、即断、即行動に繋がっているのでしょうね。

 

ウマい人は、カッコイイですッ!