「大人に成ってから始める楽器」 と言うタイトルでネット検索すると、
かなりの量の記事が出て来ますね。小学校に入る前から楽器を習ってる人に
言わせると、「大人に成ってから楽器を習ったって、ウマく成るわけがないん
だから、やめて欲しい。騒音以下の音しか出せないのに弾くな!ムカツク!」
な~んて具合で、とにかく、ボロクソに言われること、この上ナシ!って感じです。
・・・まぁ私もね、40歳位の方が「初心者ですが、印刷オペレータに成りたいです」
とか言って来たら、「そりゃ無理だから、やめた方がイイですよ」と、口では言いつつ、
心の中では、こっちとら、18歳から苦労して覚えて来たんや、印刷技術をナメんなよッ!
とか思っちゃってますから、同じですわね~(笑)。
私もギターを弾いていますが、38歳の時に始めたので・・・。 まぁ、もっとも、
フォークソングの全盛期が中学生の時でしたから、それなりにギターには触って
いたんですが、真剣に弾き出したのは、38歳からなんですよ。
大人に成ってから始めても、ウマく成らない。・・・確かにね、私自身、ウマいか
ヘタかって言われたら、人に聞かせるほど、ウマくは無いですね。リズムの
取り方がヘタなので、合奏とかはアカンから、ソロギター弾いてますわ。
子供の頃から始めると、練習の量がタップリ取れるんですね。子供の頃からの
蓄積が有るワケですから、大人に成ってから始めた人とは、練習量に圧倒的な
差が有るってワケです。練習量=上達度合 ですもんね。
・・・大人は(私は、かな?)、ズルいですからね、今日はテレビでイイ映画やるから
とか、指が痛いとか、腰が痛いとか、猫がクシャミしたとか、ワケの分からん理由を
付けて、ついつい練習をサボってしまいます。こりゃ、ウマく成るワケないですわね~。
んでもね、大人ってヤツには、それなりの「経済力」ってのが有るんですわ~(笑)
学生時代に、欲しくても買えなかった、高価なギターが買えてしまうのですよ (^^)v
・・・もちろん、ローンだったりするんですが、学生じゃローンも組めませんわね。
今回、50万円以上もするギターを買ってしまいました~。チェコのギターです。
しかも、世界に1本しかないと言う、超スペシャル限定品ッ! ワハハハのハ~。
そんなのを弾くだけのウデが有るのか~? って言われてしまいますが・・・。
無いよ(キッパリ) そんなもん、有るワケ無いじゃん (^^)v (^^)v
オレは、自己満足の「ギターコレクター」で、イイんだも~ん(大笑)。
京都で一人暮らしを始めてから、ヒドい自律神経失調症ってのに掛かってしまい、
かなり辛い思いをしました。そこで医師に言われたのが、「何かに熱中して下さい」
って事だったんですわ。ならば、ギターだな!と思って、新しい曲のマスターに
取り組んだら、本当に治ってしまったんですよ。
ギターのプロじゃないんだから、ウマいヘタなんて、どうでもイイんですわ。
自己満足で、楽しく熱中出来て、それで病気が治ってしまうんだから、こりゃ、
私にとってギターは、最高の相棒なんですよ (^^)v