価値観の違い | 1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田の印刷技術

1級技能士・成田が、オフセット印刷技術を解説します~。

ブログで~す。

皆さん、ゲームは、お好きですか?

私は、インベーダーゲームの全盛期に育ったんですが、どうも、
ゲームってヤツは好きになれなくて、ゲーム関係にお金と時間を
つぎ込んでいる人を見ると「???」と成ってしまいます。

とは言え、私は、ボウリングとギターに、ずいぶんなお金と時間を
つぎ込んでいますから、それらに興味の無い人が見れば「アホかッ!」
って、感じですよね。

何が好きで、何に興味を持つのか。ヘタをして道楽が過ぎれば、破産
までしてしまうような世界ですし、つい先日、ゲームがしたいからと、
自分の子供を、バケツの中に突っ込んで、死なせてしまった若い夫婦が
いましたよね。

いくら価値観の違いとは言え、殺人まで犯してしまっては、アカンですが、
殺人まで行かないまでも、価値観の違う人と一緒に行動をするというのは、
精神面で大きなストレスを抱えてしまう可能性が大きいです。

例えば、クラシックのコンサート。好きな人にとっては、至福の時間なので
しょうが、クラシックに興味の無い人にとっては、睡魔との闘いの時間に
成ってしまいますよね。こりゃ苦痛以外の何物でもないですわねぇ~。

とは言え、我々、印刷会社の人間は、様々な物の印刷物を作ります。
当然、価値観の違う物のパンフレットなんぞも、刷るワケなんですが、
そうした、自分に興味の無い物の場合だと、どう刷ったら、より良いのか
が分からないんですよ。

まぁそれでも我々は、物造りのプロですから、価値観うんぬんを抜きにして
必死に良い物を作らなきゃイカンわけなのですが・・・

ずっと前に、医療系の冊子を刷らせて頂いたんですが、直視できないほど
までに、なまなましい画像(手術の最中の様子とか)を、刷らなきゃなら
なくて、あれは本当に辛かったですね。

こうした仕事をしていますので、せめて私生活では、価値観の合う仲間達と
心地の良い時間を過ごしたいと、痛切に感じる今日この頃であります。