元ネイリスト店長の
たつこです。
会社の縛りにストレスMAX
自分が壊れる寸前に
起業の道へ飛び込む
インスタ出身だけど
アメブロの魅力にどハマり
只今アメブロ攻略中。
アニメ大好き名古屋出身
今の楽しみは子なし夫婦の
週末デート❤︎
喋ると実は愛ある毒舌キャラ
これまで出会ってきた方の中でも
自分のビジネスや専門性には
めちゃくちゃ強いけど・・
これは学んでなかったというのが
多いのが「マーケティング」
実際に過去に”インスタで集客したい”
と考えてる方のスタートアップを
お手伝いをしたんだけど…
『こんなに大変だとは
思いませんでした』
と言われたことがあったんです😅
確かにインスタって
見てるだけだと簡単そうに
思えちゃうんですよね💦
ただ、この方の場合は
発信までに時間がかかった理由として
「マーケティング」に沿った考え方を
ほぼしてなかったんです。
ですから、ハッキリ言っちゃうと
コンセプトが決まってれば
早かったんですね🤭
コンセプトとは…
✔️どんな状態の人を
✔️あなたのどんな商品で
✔️どんな未来へ連れていくのか?
この部分です!!
もちろんアメブロで発信する際にも
あなたのビジネスのコンセプトが
しっかりしてれば、運用するまでに
そんなに時間はかからないです👍
もちろん見直しは必ずしますよ✨
そして、わたしがお手伝いした方も
コンセプトをしっかりと
考えたことがなかったんです。
つまり
専門性は学んだけど
マーケティグについては
一切学んでない状態
ですから、
コンセプト?何それ?状態💦
1から一緒に作っていったので
発信までに時間がかかったんです😅
ちなみに何で時間をかけてまで
コンセプトを考えるの?と疑問に
思うかもしれません。
ただ、コンセプトが決まってないと
”発信をしても
届けたい人に届かない”
内容が広く浅い発信になるから🙅♀️
「30代くらいの女性に来てほしい」
このまま発信すると…
✔️悩みの幅が広すぎる
✔️どんな背景があるかわからない
✔️どうなりたいかがわからない
そうなんです!
表面的な悩みや理想しかわからず
発信する側も”誰を助けたい”のかが
ぼんやりしちゃってる💦
そうすると発信内容も
”何となく良さそう”
”こんな感じかな?”と
ぼんやりする〜〜〜😱💦
いわゆる、
誰にも刺さらない
残念な発信に・・!!!
コンセプトもわたしは何度も
練り直してきてますし
自分が成長していったら
変わることもあります。
より明確になっていく
イメージですね🤗
そして発信する前には、
「SNSって簡単そ〜!!」
と思われがちですが
事前準備がとっっても大事🙆♀️
わたしも初めての時は、
”こんなに考えるのーーーー💦”と
すごくびっくりしたけど
実際に運用するようになると
記事もコンセプトに沿って
書いていくだけ🙌
もし、コンセプトがしっかり
決まってないのなら
誰を助けたいのかわからない・・
となるとブログで超重要な
「タイトル」だって
ぼんやりしちゃうよね💦
だって、よく考えてみて?
あなたもタイトルを見た時に
ブログを読むかどうか
決めませんか?
あなたのお客さまに
✅どんな言葉が響くのか?
✅何が求められてるのか?
✅悩みが深いものは?
しっかりタイトルに盛り込むことで
”気になる”という気持ちを
グッと引き出せるかどうか!
どうしても・・
ブログを読んでもらうには、
タイトルを見てポチッと
クリックしてもらわないと
読んでもらうことすら叶わない💦
ブログを読んでもらえなきゃ、
あなたを知ってもらえない…
もちろん集客にはたどりつかない😭
売上を作れる日も来ません‼️
ということで、
わたしの公式LINEでは
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