Mr.Children - 少年(夏色花梨 カバー)と音楽と動画とMVと | たついかみのチラ裏でええじゃろ

たついかみのチラ裏でええじゃろ

UTAUやSynthesizer Vなどでカバーしたりトーク動画を作ったりしています。 カバーや動画作成時のチラ裏に書いとけ的な裏話。

 

リクエストいただいた曲。

NHKドラマ8『バッテリー』の主題歌でもある。

 

花梨先輩には若干高めではあるが、原キーで歌ってもらった。(うちの)花梨先輩らしい歌い方になったんではないかなと思う。

 

先日「映像に曲への取り組みが感じられる」と過分なお褒めのお言葉をいただき、前回出したGUMIのぼやき動画をちょっとだけ反省する。反省終わり。あれはあれで楽しかった。

 

やはり曲にはそれにふさわしい映像というものがある。料理は目から。

今後は、誰が分かるんじゃというレベルでボケ倒す「一本一ボケ」の精神で動画を制作する所存である。無論この動画もである。


さて、動画内の画像は「少年」が収録されているアルバム「SUPERMARKET FANTASY」のジャケットのオマージュである。
ジャケットを再現するのは色々と憚られたため、想像にお任せする構図になったが、花梨先輩の相手は以下の条件を全てクリアしなければまかりならん!と事務所に主張。

・背が高い ー 上背のある花梨先輩がぶら下がれるぐらい
・ガタイがいい ー ぶら下がられてもふらつかないぐらい
・スーツか制服 ー 制服には制服
・小樽組と縁がある ー やっぱり無関係はね
・MMDモデルがある ー ないと絵が作れん
・存在がギャグ ー 一本一ボケの精神

その結果、一人だけ候補が浮かび上がったが、「オッサンはタイトル詐欺ではないか」「東山君は今でも少年隊だ」「羨ましい」などの意見が飛び交い、5分にも及ぶ激論の末、「カップラーメンが伸びる」という結論で採用となった。
 

なお最後で花梨先輩が薄目なのには理由があって、本人曰く「目線を示す」ことで「圧をかけて」いるのだそうで、耳元で「しっかり支えなさいよアンタ」などと言っているらしい。