■過去を悔やむだけでははじまらない■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。



 
おかげさまで
ブログ村離婚相談1位
になりました!!

ブログランキング5位
いつもありがとうございます!!
感謝申し上げます。

 

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

今日は終戦記念日。
何で先人達はあんな戦争をはじめたのだろう・・・・・・
いつもそう悔しく思います。
母は東京で生まれ育ちましたが、埼玉に疎開していました。
10万人以上が亡くなった東京大空襲の日、
「東京の方角の空は真っ赤だった」と
よく幼い頃、話してくれました。
母の生家は下町なので、もしあの空の下にいたら
生きてはいなかったと言いたかったのかな。
幼い私にはそこまで話しはしませんでしたけれど。

愚かな過去をふり返ることは大切ですが、
そこで悔やんでばかりいても何もはじまりません。
同じ失敗をしないようにしないと。
過去に対してできることは反省して
そこから何かを学んでいくこと。

よくご相談者が取り返しのできない過去に
悔恨の思いを話してくれます。
悔いても悔やみきれない気持ちだと思います。
時間を戻すことはできないのですから。

あのとき、あんなことを言わなければ
離婚を切り出されることはなかったはずだ。
あのとき、自分の態度がもう少し違ったら
きっともっと仲のいい夫婦でいられたはずだ。
やり過ぎてしまったんです・・・私が。
だから我慢させてしまっていたんです等々。

でももう過去のことをあれこれ悔むのはやめましょう。
これまでに十分に反省はしたはずです。

見なければいけないのは未来です。
考えなければいけないのは
明日のことです。

何とか夫婦を修復したいと考えているのですから、
最善を尽くす。
今できることをして自分の持てる力を注ぎ込む。
それしかないのかもしれません。

最善を尽くしてみてください。
それは、あなたの人生のために。
後悔を残さないために。

最後まで諦めないために
ありふれた言葉ですが、
Never give upです。



20分無料電話相談受付中 !    070-6965-5522
無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほ
んブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ