★人間はワインと同じだ。 | どんな時も、いつも上機嫌!

どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです

№3065

ある尊敬する経営者さんが
紹介されているのを見て速攻で購入しました。


冒頭のヘンリー・キッシンジャーの言葉
「人間はワインと同じだ。
どんな人も自分の生まれた場所を大切に思っているし、故郷を良いトコロだと思っている。そして自分のご先祖の事を、本当のところはわからないけれど、立派な人であってほしいと願っている。人間もワインと同じで、生まれ育った地域の気候や歴史の産物なんだ。これが人間の本質だ。だから、若い皆さんは地理と歴史を勉強しなさい。世界の人が住んでいる土地と彼らのご先祖について、ちゃんと勉強しなさい。勉強したうえで、自分の足で歩いて回って人々と触れ合って、初めて世界の人の事が良くわかる。・・・」


( ̄ー☆
もう、このくだりを読んだだけで、ワクワクしてきます。

ほな、上機嫌でパー

仕事に効く 教養としての「世界史」/祥伝社

¥1,890
Amazon.co.jp