★「脳内トレイン」という装置を磨け。 | どんな時も、いつも上機嫌!

どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです

№2662
$★みやこマン社長★の『どんな時も、いつも上機嫌!』

組織の中では
日々、幾つものミッションが同時進行で進んでいます。

・緊急で重要なもの
・重要だけど緊急ではないもの
・緊急だけど重要ではないもの

・やるべきこと
・やりたいこと


それらが
タテヨコ斜めに入り混じりモザイク状になって
その都度都度に、結論や判断を求めてきます。
大変ですが
一つ一つ、グイッグイッと前に進めていくために
絶対に避けたり、逃げたりするわけにはいきません。

【脳内トレイン】

私は、私の信頼する幹部社員との間で
この「脳内トレイン」という言葉を使います

●(脳内トレイン)今、何本走ってる?
●(トレインのレール)何本までいける?
●全体的に前進しているのか、何本か取り残され気味でいるのか

ってな、感じですかね。

イメージとしては、頭の中の奥の方に
機関車たちが発車する機関庫があり

頭の中の奥の方から、前(おでこ)の方に向かって
放射状にレールが伸びていて、その上をミッションという列車(トレイン)が
走っている姿

頭の奥の方(知恵)から発車して、ゴールは前(おでも)のほう。
$★みやこマン社長★の『どんな時も、いつも上機嫌!』


与えられているすべてのミッションを
きちんと事を分けて、一本一本のトレインにし、レールにのせ
ゴールに向けて前進させていく。


この整理整頓能力が
多能工社員を育成し、一人複数ミッションをもちながら
経営効率を上げていくことが
成功の絶対条件の中小ベンチャー企業のマネジャー、幹部に求められます

そして、マネジャー、幹部になるまでの間
自分自身に与えられている仕事、作業でこのトレーニングを経ずに
小手先器用に過ごしちゃった奴は、マネジャーになって相当苦労します。

日々の仕事を
頭の中でキチンと整理整頓して
自分の頭の中に
脳内トレインという装置を
キチンと育てておいてくださいね。


ほな、上機嫌でパー