やっぱり認知症介護はムズカシイε=( ̄。 ̄ ) | たつじは今日も元気に生きてます!

たつじは今日も元気に生きてます!

2011年に母がアルツハイマー型認知症と診断。辛くも楽しい母との介護生活が続く中、2017年5月24日 母突然の他界・・・私の介護生活は終わりの時を告げました。これからは、介護を終えた息子のその後を綴っていきます。

ここ最近の母は

フェルガードやGABAのおかげで
一時の易怒や興奮は治まっているものの

姉2号への被害妄想や
甥っ子の跡取り被害は
これまで通り

1日に2回ほどは起こります

そんなときは
暫く一人にして
落ち着いてから話を逸らすのが
今の対処方法です

ただこれも
上手くいくときもあれば
上手くいかないこともある

結局は
どんな状態から
被害妄想が出てるのかを
見極める必要があるのですが
これがまたムズカシイ・・・
ε=(。・д・。)

介護を始めて5年目になりますが
まだまだ分からないことだらけです

そうそう
最近発見したのですが
ココアを飲んだ後の母は
気分が落ち着くようで
穏やかに過ごしてくれます

逆に
コーヒーを飲むと
カフェインの影響か
興奮度が少し上がる感じです

こんな発見を
少しずつ積み重ねて
介護の経験を高めるしかないのですね

そんなことをしみじみ感じながら
土曜日の夜を過ごす
息子なのでした
( ̄ー ̄)