退院しました | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

昨日は夜から近づくと言うので、
あちこち片付けしましたが
何もなく…
静かに台風が通り過ぎて行きました。
 
 
皆様地方は大丈夫でしたでしょうか?
 
 
 
何もなくよかった…
 
 
連休前にお婆ちゃん犬
退院しました。
 

 
連休で病院もお休みなので
こちらでみたほうがいいという判断です。
 
 
前記事にて、
皆さんの怒りのコメントを読んで
スッキリしました。
代わりに怒ってくださって
ありがとうございます。
 
 
飼い主との話の途中で、
読めていましたが、
介護する気もないのに、
うちの犬だからと連れて帰られ、
安楽死されたらたまらない…
 
 
説教したところで、
元々の基準が違うので、
こちらの言うことは理解されませんし、
相手を怒らせて放棄してくれないほうが
困りますから。
 
 
悲しいかな…こんな飼い主の相手も
慣れてしまいました。
怒りも湧きません。
鯛造も、友美も、ぎんも、モー子も
昔のチョビ爺さんも迷子で後に飼い主が判明したのに、飼い主は連れて帰りませんでした。
 
 
そんな飼い主にとっては犬は家族ではないのです。
番犬だかお散歩のお供なのか、
仕方なく飼っているのか…
未だに昭和飼いの飼い主さんは
たくさんいます。
 
 
台風がくるというのに、
それでも、
家の中に入れてくれない子達が
不憫でなりません。
 
 
 
ケリオも雷恐怖症なのに、
外飼いでした。
 
 
怖くて大暴れしてるのに、
家が壊されるからと保健所に
持ち込まれました。
 
 
そして、こういう子達は
フィラリアの予防すらしてくれないことが多い。
 
 
ケリオもニュー婆さん(さゆりちゃんと名前つきました)もフィラリア陽性。
呼吸状態が悪いのも、フィラリア症の
せいでもあります。
 
 
避妊去勢もせず、病気の予防もせず
ただ外に繋いでるだけ…
なんで飼うのだろう…
 
 
そんな子達を飼い主の代わりに
介護をして看取る。
それが私達の役目です。
最期は楽しかったなと思ってもらえるように日々ボランティアさん達が愛情を
そそいでくれています。
 
 
色々、複雑な気持ちではありますが、
さゆり婆さんが元気になってくれるように祈ります。
 
 
 
頑張ってご飯食べています。
 
 
シニアの缶詰と
老犬フード(スーパーゴールド)を食べています。
皆様のご支援、応援を宜しくお願いします。
 
 
 
欲しい物リスト
 
 
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ