保護犬を迎えるということ | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

朝夕は涼しくなってきました。


爺ちゃん  寒い…



先日、60代前半ぐらいの方が夫婦で
シェルターを訪ねてきました。
5歳までのラブラドールを探していると。

うちにはいませんが(^^;
お話を伺ってみると…


どうしてラブなんですか?と聞くと
賢くて短毛だから毛が抜けないでしょという返事。
???
なんだそれは。
短毛でも抜けるわ…


ラブを里親募集サイトで見つけて
引き取りに県外へ行ったけど、
ラブじゃなくて、猟犬の雑種だったのよ。
仕方がないから連れて帰ったけどって。
(それもどうかと思うけど)


その子が引っ張りが強くて
躾も入らないから
やっぱりラブが欲しいのよ。
とのたまう(^^;


根本的に考え方がおかしいから
子犬を勧めた。


私「保護犬は難しいので、ブリーダーさんから買われたらどうですか?」


奥さん「ブリーダーにも見に行ったけど、値段が高いのよ。だから保護犬を2~3万ぐらいで」


私「ラブの老犬はどうですか?」


奥さん「賢くて若くて病気のない子じゃなきゃ」


ダメだこりゃ…(;_;)


奥さん「里親募集サイトであちこちに申し込んだけど、全部断られたのよ」


それはよかった…(^^;


私「ラブの若い子はヤンチャな子が多いし、保護犬で出る子は躾されてないのが多いから訓練費用が高くつくかもしれませんよ」と脅してやった。


私「それなら、優良ブリーダーさんから
血統のよいラブを購入したほうがいいと思いますよ。
ただし、貴方の年齢で大型犬を子犬から飼うと介護が大変ですよ~」って
帰って頂きました。
ラブの保護犬が欲しいという動機が
あまりに不純すぎます。


命をお金で買わない選択肢を。
ペットショップに行く前に、保護犬をと
多くの人に広まっていくのはいいことですが、勘違いしている人もいるということ。
買うのは高いから保護犬をなんて
全く話になりません。


団体さんや個人ボラさんからなら
チェックも条件も厳しいので
そんな勘違いしてる人に譲り渡さないでしょうが、
保健所やセンターからは
そこまでチェックも厳しくない。
(命をお金で買うとかとまた別の話)


可哀想だからと処分されるぐらいならと
一時の感情だけで、
自分の生活スタイルや環境も考えずに
引き取る人もいるようです。


結果、その場しのぎにすぎず、
しばらくして飼いきれずに飼育放棄する…
里親募集サイトに元保護犬を里親募集している飼い主も見かけます。


終生飼育の覚悟のない人は飼わないで欲しい。
特に保護犬猫に関しては、安易に手を挙げないで欲しいと思います。
二度と悲しい想いをさせないために。



話まとまらなくなってきましたが…(^^;

フクちゃん
本物のラブだったら、引き取りの手は
挙がったんだろうか…




応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村