テツ幸せになりました | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

7月14日(土)テツ (←リンク有)のお届けに行ってきました~('-^*)/


里親様から、お問い合わせを頂いたのは5月28日のことでした。

雑種のオス犬15-18kgを2匹の飼育経験があり、2匹とも17歳と16歳の犬生を全うされたそうです。

テツ は亡くなられたワンちゃんにそっくりで、ビビリな性格も似ていたそうです。

3月に亡くなられてから、ペットロスに陥っていたそうですが、テツ を見つけてくださってからは、

ずっとブログを見てくださっていて、里親募集記事も見てくださって、決めてくださいました。

でもこの時期はすでに飼い主と揉め始めており、出せるかどうかも分からない状況でした。

移動の計画を進めている最中ではあったものの、移動日がいつなのか、いつ出せるのかも

分からないことをお伝えしておりました。

それならボラに行ってもいいですか?と。

今回に至るまで2回も大阪から現場に足を運んでくださって、ずっと信じて待ってくださいました。


ビビリな性格も承知の上で、申し出てくださいましたが、実際に初めて現場に来てくださった

時はこんな感じ(^▽^;)
多頭飼育SOS

里親様が声をかけても引きこもって、お散歩もろくに行けずに終わってしまったんですよね。

でも、2回目に来てくださった時には、お散歩は普通に行けて、安心しました。


こんなにテツ のことを想ってくださっているのに、出せない状況は歯がゆくて、

一度飼い主に直接交渉もしました。

里子に出したい旨を伝えると・・・

「どの子?私がつけたのと名前が違うから分からん」

テツ という名前は飼い主が登録時につけた名前で、変えていないので、あっけにとられましたが。

どの子か分からなくても、娘が思い入れがあるからと訳がわからない理由で出せませんでした。

ここで喧嘩して更に意固地になられては困ると思い、その時は一旦諦めましたが、

だからこそ移動も含め、現場の子達を絶対ここから出そうと6月はとにかく必死でいろいろな

準備を重ねてきた結果、6月30日に現場から出してあげることができました。


又、レスキュー前日里親様から届いたメールには

「いよいよですね。明日はテツのハウス等を準備しながら、祈ってます」

とありました。

当日まで何頭出せるのかも分からないのに、信じて待ってくださっている里親様の為にも

テツ をゲージに入れて車に乗せた時には、私達もほっとしました。


レスキュー後は一時預かりさん宅でお世話になり、私達もお手伝いに行く日々でした。

室内飼いを希望されておりましたので、室内での生活をさせ、問題ないかどうかも確認することが

できました。

ほとんどの時間をハウスに引きこもり、お散歩も日によってはパニックになって即終了してしまう

ことの多かった1匹のビビリのワンコ。


預かり宅では人の目の前で堂々とくつろぎ、時にはハイテンションでペットボトル遊びをしたり、

キュンキュン甘えたり、新たな一面をを見せてくれて、感動の日々でしたよアップ
多頭飼育SOS

お散歩時、初めて見る海も楽しそうでしたにひひ
多頭飼育SOS  多頭飼育SOS

お届け2日前には健康診断に行きました。

ここでは元のビビリテツ を発揮あせる
多頭飼育SOS  多頭飼育SOS
落ちそうになってるよ~汗左に寄りすぎだよ~汗


先生も「もうちょっと真ん中にいこうかぁ~」

あまりのビビリ方に先生、スタッフさん共にに苦笑いされてました(;^_^A
多頭飼育SOS


そしてこれまた初めての経験、シャンプーです。

おとなしく、固まるタイプでありましたのでセルフシャンプーへ行ってきました。
多頭飼育SOS  多頭飼育SOS

ボラはびしょ濡れ覚悟でしたが、まぁ~おとなしかったこと(*^▽^*)



そしてお届け当日、飼い主様が家の前で待っていてくださいました。


ベランダに出すだけでキュンキュン入れろとアピールし、室内が好きなことも分かりましたが、

見ていないと壁に向けて足をあげるしぐさが見られたので、夜はゲージ生活。


留守番の時は外に出してもらうようお願いしておりましたが、到着してすぐに目に入ってきたのは、

立派なテツ 御殿キラキラ

メインは室内なのに外にもこんな立派な環境を準備してくださって、おまけに芝も育ててくださっていて、私達が感動してしまいました。

車の駐車スペースの一角で屋根もついてますから濡れる心配もありません。
多頭飼育SOS  多頭飼育SOS
早速テツ もクンクンチェック

以前飼われていた2匹のワンちゃんはずっと室内で、トイレを我慢するタイプだったそうで、

テツ には雨の日でも濡れることなくいつでもできるようにと用意してくださっていたのです。

多頭飼育SOS

すぐ近くには大好きなサラダバーが満喫できそうな公園もあり、環境はとっても良さそうです。


ビビリさんなだけに、家の中入るかな?嫌がるかな?なんて心配していたら、

なんと自らズンズン入っていき、この寛ぎようキャ
多頭飼育SOS

ボラはお昼ご飯やデザートまでご馳走なってしまい、長居してしまい、いろいろなお話を

聞くことができました。


お部屋には先住のワンコちゃん(真っ黒のワンコちゃんと真っ白のワンコちゃん)の

写真が至るところに飾られていて、どの写真も笑顔で大切にされてきたんだなと。

真っ白のワンコちゃんは、確かにそっくりでしたテヘッ

更には、テツ の画像を拡大コピーしたものがあってどれだけ楽しみにしてくださっていたのか、

改めて、無事お届けすることができて良かったと思ったボラでした。

多頭飼育SOS

譲渡書等諸々の説明をしている時も一緒に参加笑



帰りには更に手土産まで用意して頂き、さんざん待って頂いてのお届けだったし、申し訳ない

と思っていたら、更にはテツ がモデルになっているバギーが。


前の大きい方のワンコちゃんの時に使用されていたそうですが、

「ゴンタ君に使ってあげてください」と。

里親様の温かいお言葉に甘えてお預かりしてきました。
多頭飼育SOS
何から何までいろいろとありがとうございました。

これからテツ のことをよろしくお願い致します。

テツ 、いつまでもお幸せに~クローバー



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

早速、里親様から写真も送って頂いております。

以下転載↓

おはようございます。

テツは、今日犬小屋デビューさせました。

小屋も大きめでよかったです。ヒッキー仕様で。

今小屋中でうつらうつらしてます。

風も入るので私も寝そうです。

昨日は夜散歩も楽しんで、家小屋に引き込もってましたが、夜中突然でてきて家探検が

始まりまして、トイレかなぁと思って散歩にもいったんですが帰ってきてもウロウロしてました。

朝も続いてたんでたんですが、散歩はご機嫌でした。

ウンコもバッチリです。

心配しながらメールしてたら、横で爆睡、イビキかいてます。
多頭飼育SOS  多頭飼育SOS

テツ がこんなぐっすり眠る姿は初めて、いびきも聞いたことがありませんでした。

こんなにもリラックスしているなんて、もう安心だね(o^-')b



僕は、大阪っ子になったよ~♪

脱・引きこもりだよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村