いつか・・・ | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

前記事で、シバが最近外に出たがらない日があるとお伝えしましたが、
そんなやる気のない日の姿を動画に撮ってみました。
※ワンワン合唱が盛んですので、ボリュームダウンしてから再生してくださいね

一応ゴロゴロするものの、すぐやめてしまいふて寝( ̄へ  ̄ 凸
平日は半頭ずつしかお散歩に行けないことが多く、この日のシバはお散歩お休み。
分かっているのでしょうね・・・

でもあなたには出てもらわないと、奥の子達が出られないのよ~!!
そんなご機嫌斜めの日は、やっぱりこれ('-^*)/


おやつを見れば、即応じてくれますキャンディー
しかもこのテンションDASH!


み~んなおやつ大好きだし、とっても喜んでくれます。
だけど、現場にはまだ心を開ききれていないワンコも残っております。
そんなワンコ達とのコミュニケーション手段にもおやつは大活躍です。

私達が姿を見せるとクルクル回り続ける南エリアのハル
今も続いておりますが、少し変化も見られるように・・・

多頭飼育SOS

多頭飼育SOS

多頭飼育SOS
今まで回らないようにチェーンを短めに持って接しておりましたが、
最近はそのままでも数分待てば、自分からおやつを食べにくるようになりました。
これも進歩だよねアップ


唯一の相棒、トム
$多頭飼育SOS
彼はすっかり私達に心を開いてくれているので、とてもリラックスして食べます。
トムと私達の姿を見て、もっと安心してくれるといいなぁって思ってます。



続いてこちらは引きこもりのボヤ
普段はハウスから出ているのに、ボラの姿が見えると即避難あせる
そんなボヤの場合・・・

多頭飼育SOS

$多頭飼育SOS
芸を教えているように見えますが、固まってます汗
だけど、2回、3回…と重ねるうちに

多頭飼育SOS
「食べるから~」って舌をペロッと出すようににひひ

ボヤは最近、お散歩のお誘いにのってくれる回数が増えてきました(^∇^)
多頭飼育SOS 多頭飼育SOS
人が多い土日は、確率は低いのですが今週の日曜日やっと出てきました~
ボラさんも「ボヤが歩いている姿初めて見たよ~頑張ったね~」て喜んでくれたよね~べーっだ!
そう、ボヤなりに勇気を出して出てきてくれたんだよね
これもすごい進歩アップ

1日中現場にいられる訳ではありません。
1日中1匹だけのワンコに付き添ってあげることもできません。
だけどそれができれば、もっと早く心を開いてくれるんだろうなぁって。
心を開けていない子との時間を沢山作ってあげたい、
でもお散歩も1匹でも多く連れて行ってあげたい、
そんな葛藤の毎日です。

ハルボヤ含めまだ人間が怖いって思っているワンコ達も
いつかシバのようにお腹を見せてゴロゴロ音譜おやつを見たら精一杯はしゃぐ音譜
そんな姿が見られるようになればなって思ってます。




ボラに来てくださる方、
預かりを引き受けてくださる方、
もちろん里親になってくださる方、募集中です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村