☆チャオ日記☆ | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約150頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

チャオ日記、、忘れた頃にごめんなさい・・・(*_ _)人

春が近づいてきてますが、やはりやたら雨の多いうどん県地方。

でもチャオは、ステロイドの減薬後に、今までの最高値を叩き出すという
凄技をやってのけました\(^ ^)/

めちゃくちゃ喜んだのですが、心配なことが。。

お尻のハゲが急速に広がってきています。

もしかしたら、皮膚真菌症かもしれないとのことで
今検査結果待ちですが、疑いは濃厚かな。。。

真菌は、カビ。

ここのところの雨と、YJの入院騒ぎで、チャオの小屋のそうじや
毛布の洗濯がなかなかできてなかったことも原因かもしれません(_ _|||)

チャオごめんよ。。

ステロイドを使っている間は、内服の抗真菌薬も使えないらしく、、
ネットで色々調べて、よさげなのを見つけました。

「アクアリブ」という商品なのですが、真菌への殺菌作用があって、
なおかつ直接チャオの皮膚に使っても害のないものらしいです。

今日商品が届きましたので、小屋の大掃除と、除菌。
それから、チャオにもたーくさんふりかけて薬浴をしました!

まず、通気をよくするために小屋の窓を開けてー

多頭飼育SOS

それから、チャオが逃げられないように小屋の戸を閉めてー

多頭飼育SOS

何やら不穏な気配を察知して心配顔のチャオ

多頭飼育SOS

多頭飼育SOS

それから、小屋の隅に追い詰めて、アクアリブの洗礼!

患部を中心にたっぷりふりかけて刷り込みます。

それ以外の場所も全身くまなく吹きかけて、すーりすりもみもみ。

最初は逃げ回ってたチャオも、観念してフリーズ。

でも、終わったらなんかすっきり顔!
多頭飼育SOS

毎日、すりすりして早く治すぞ~っ!!

って、まだ結果出てないんだった、、でも、もし違ってもアクアリブは
通常のケアにも使えるとのことです。

次々とご心配おかけしてすみません。

もし、他にも真菌をやつける方法、注意事項などご存知の方
おられましたら教えてくださいね。


引き続き、応援よろしくお願いします!

                真菌なんかやっつけ隊 隊長 預りおばば




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
お尻のハゲは、ちょっと痛々姿しいですが、変わらず元気なチャオ
以前から気になっておりましたが、季節の変わり目だったり、
減薬を開始して体内のリズムのバランスも不安定になっているのかもしれません。

YJ君のお世話だけでも大変なはずなのに、こうして日々チャオの為にもいろいろ
調べながらお世話してくださっております。

YJ君も付き添いは必要なものの自力で歩けるまでに回復しているようです。
チャオもYJ君もここまで回復できているのは、預かりボラさんの愛情と献身的な
お世話のおかげなんだと思います。
いつもありがとうございます。

そして引き続き皆様からの応援パワーも注入して頂けますよう
よろしくお願い致します('-^*)/




皆さんも季節の変わり目には
気をつけてね!!