今日は日経平均先物1210円安!が、8月の大暴落のように何でもかんでも売られる展開にはならないかも?」というお題で書きたいと思います。

 

今日(9/8)はメールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回のメールマガジンでは、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と反発狙いで買った1銘柄を紹介しています。ウインク

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】


実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、1月から6月までの半年間の実現利益が、何と!約589万円になったそうなのですよ。そしたら、年間の実現利益1000万円が射程範囲内じゃん! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ... 

 

お金大好き♡6月いろいろ

 

スター花スター花スター花スター花スター花スター花

今月の株です飛び出すハート

 

頑張りましたオーナメントよっちゃん先生銘柄ありがとう飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、7月が始まって7営業日しか経っていないのに、もう、27万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

いつもご紹介ありがとうございます😊
今月も27マンエン利確しております😊ありがたいです✨
月末からロンドン行きなので、頑張って交遊費稼ぎます~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

お役に立てて嬉しいです。Have a nice trip!ウインク

 

 

今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ


ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1


さて、先週末に8月の米雇用統計の結果が発表され、米景気減速懸念が再燃したことから、米株式市場が下落し、さらに米長期金利が下落したことから円高が進行し、これを嫌気して日経平均先物が1210円安と大幅に下落しました。びっくり


先週末はフィラデルフィア半導体株指数が大幅に下落していることから、日経平均寄与度の大きい値がさ半導体株の大幅下落は避けらないと思います。マジで、日経平均、二番底を形成しに行くぞ!ガーン

 

さらに、円高が進行してることも痛いですね。えーん


昨日の記事「米雇用統計 市場予想を下回る!二番底に注意!」で書いたことですが、円ドルが、1円=0.0070574ドル(1ドル≒141円70銭)をブレイクしたら上昇トレンド入りすることになるのですよ。つまり、ドル円で言えば、年初来安値の1ドル141円68銭を下回ったら、ジャンジャン円高に進むことになるのです。びっくり

 

以下の円ドルのチャートを見ると、③のエリオット波動第3波が、①のエリオット波動第1波がつけた高値の1円=0.0070574ドル(1ドル≒141円70銭)をブレイクするまで、あと僅かであることが確認できると思います。

 

円ドルの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

以上の状況からテクニカルでも円高が進行する可能性が高いように見えるのですが、9月のFOMCで、0.25%ではなく、0.50%の利下げが意識されるようだと、早々に1ドル140円割れが起こるかも知れません。

 

なお、昨日の記事では、1ドル123円13銭まで円高が進む可能性が高いと書きましたが、ロイターの記事コラム:流動化する日本の政局とドル円相場、ドル安・円高のブレーキはどこか=植野大作氏では、130円台後半あたりでドル安・円高にブレーキがかかる見方が紹介されていました。

 

おそらく、日銀は追加利上げをしてくるでしょうから、130円台後半までは楽勝で円高が進むでしょうね。キョロキョロ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1


実は、米雇用統計前から、円高が進行していることから円高メリット株が買われていたのですが、先週末は電力株などのディフェンシブ株も買われていました。

 

まず、円高メリット株としては食品株や外食関連株のように、円高により、原材料価格や仕入コストの低下が期待できるものが挙げられます。現時点でも業績が良い銘柄を選んでおけば、上方修正が期待できると思います。

 

次に、ディフェンシブ株ですが、先週末は、医薬品株と電力株が買われていました。

 

また、円高メリット株、ディフェンシブ株以外に買われていたものとしては、為替の影響を受けないIT関連株も買われていました。

 

なお、先週末、電力株が買われたのは「売上高設備投資比率が14年ぶりの高水準となる」と日本経済新聞が報じていたことが材料となっていたようです。今回の電力会社の設備投資は、AI需要の拡大でデータセンターが増設されることや半導体工場が増加することに対して送電網を整備するためだそうです。

 

8月の大暴落の時は、「いくらでもいいから売ってしまおう」と、何でもかんでも売られた感じだったと思います。


しかし、今のところ、円高メリット株やディフェンシブ株のうち業績が良い銘柄は上昇し続けているものが多いので、銘柄選別を間違えなければ痛手を被ることは少ないと思います。


8月の大暴落のように何でもかんでも売られる展開にはならないかも?ウインク

 

ちなみに、今回のメールマガジンで紹介している銘柄は、今期の業績が良い、円高メリット株とディフェンシブ株です。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月