今日は日経平均、TOPIXともに上値が重そうだが、TOPIXの方がまだマシ」というお題で書きたいと思います。

 

今日はメールマガジンの定期配信日です。ニコニコ


【先週末に買ったお勧め銘柄】


今回は、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と反発狙いで買った1銘柄を紹介しています。

 

実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、年間の実現利益と5月の実現利益についてブログの記事をアップしていたのですが、1月から5月までの実現利益が、何と!約540万円になったそうなのですよ。この調子で行けば、年間の実現利益が1000万円行ってもおかしくない!びっくり

 

ちなみに、5月相場は難しい相場だったのに、5月の実現利益が約54万円になったそうなのです。おー!凄い!(O_O)

 

6月スタート&5月株

 

よっちゃん先生銘柄のおかげでとってもいい感じニコニコ
 
今日も、週末のメルマガで紹介されたのをあさイチで買っといたら、すでに15,000円の含み益〜拍手
 
ありがとうございますラブ
 
よっちゃん先生恐るべしクローバー
 
それでは飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、6月に入って1週間ちょっとしか経っていないのに、既に21万円以上も儲かっているのですよ。びっくり

 

祝♡娘3歳

 

よっちゃん先生推奨銘柄で今月も着々と積み上げますお札コインたち札束

 

お役に立てて嬉しいです。今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

さて、しばらく日経平均とTOPIXのチャートを分析していなかったのですが、今回は、これらのチャートを見て、現在の状況を確認したいと思います。ニコニコ

 

まず、以下のチャートは日経平均の日足チャートなのですが、平行チャネルのセンターラインが上値抵抗ラインとして意識されている状況であり、上値が重そうな状況です。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

また、以下のチャートは、TOPIXの日足チャートなのですが、これも、平行チャネルのセンターラインが上値抵抗ラインとして意識されつつある状況であり、これも上値が重そうな状況です。

 

TOPIXの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

ただ、日経平均もTOPIXも、大型株のウエイトが大きいので、今は、大型株の値動きが重くなりつつある状況であると言えると思います。

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

ところで、私はチャート分析をする際、トレンドラインを引いてから、平行チャネルが引けるか確認してみることが多いのですが、株価が膠着状態の時は、平行チャネルが引けることが多く、平行チャネルの上限やセンターライン、下限が意識されて、株価が動いていることが多いのです。

 

実は、この平行チャネルの上限をブレイクした時は、新たな展開が待っているのですよ。びっくり

 

例えば、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年6月5日で紹介している銘柄のチャートを見てみると、平行チャネルの上限をブレイクしたら、ガンガン上昇したことが確認できると思います。ウインク

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年6月5日で紹介している銘柄の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

ただ、平行チャネルの上限をブレイクしたからと言って買うと、騙しに遭うことが多いのですよ。ガーン


確率を重視するなら、上のチャートのようにエリオット波動第3波の発生が確定したやつを狙いたいのですよね。口笛


なお、平行チャネルの引き方はメールマガジンの付録に基本的な引き方について解説書しています。これをマスターしたら、上の銘柄のような、ガンガン上昇する銘柄が見つかるかも知れませんよ。ニコニコ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

最後に、日経平均をTOPIXで割ったNT倍率の日足チャートを見てみたいと思います。

 

以下のチャートはNT倍率の日足チャートなのですが、これを見ると、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)のネックラインを割って、ネックラインの下側で動いていることが確認できると思います。

 

NT倍率の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、現在は、先週末の日足の頭が、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)のネックラインでピッタリ止まっていることが確認できると思います。そして、このような動きを「リターンムーブ」と呼んでいます。

 

そして、上のチャートのようにネックラインを割った後「リターンムーブ」が発生すると、だいたいは下落していくことが多いのです。


おそらく、今後もTOPIX優位の展開が続くものと思います。


よって、日経平均、TOPIXともに上値が重い展開が続きそうなのですが、TOPIXの方が、まだマシな状況が続くと思います。口笛


つまり、今後もバリュー株主体で行けばいいということですよ。ウインク


もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年06月配信済みメールマガジン