今日は日経平均・TOPIX下落も、テーマ株が相場を作る展開が続くというお題で書きたいと思います。

 

昨日はメールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】 2024年6月4日を配信しました。ニコニコ

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年6月4日

 

以下のチャートは、今回のメールマガジンで紹介している銘柄の日足チャートです。上値目途は、CからABの値幅に対するフィボナッチの161.8%戻しに当たる2685円を考えています。

 

TradingView提供のチャート

 

 

ちなみに、この銘柄は、先日の記事「次に来そうな生成AI関連銘柄とは?」で書いたICT社会を支える機器に必要な部品を供給している企業の銘柄です。ニコニコ

 

実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、年間の実現利益と5月の実現利益についてブログの記事をアップしていたのですが、1月から5月までの実現利益が、何と!約540万円になったそうなのですよ。この調子で行けば、年間の実現利益が1000万円行ってもおかしくない!びっくり

 

ちなみに、5月相場は難しい相場だったのに、5月の実現利益が約54万円になったそうなのです。おー!凄い!(O_O)

 

6月スタート&5月株

 

よっちゃん先生銘柄のおかげでとってもいい感じニコニコ
 
今日も、週末のメルマガで紹介されたのをあさイチで買っといたら、すでに15,000円の含み益〜拍手
 
ありがとうございますラブ
 
よっちゃん先生恐るべしクローバー
 
それでは飛び出すハート

 

お役に立てて嬉しいです。今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

さて、昨日の日経平均は85円安と反落し、終値は3万8837円になりました。TOPIXも10.59ポイント安と反落し、2787.48ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが794銘柄、値下がりが799銘柄、変わらずが54銘柄でした。

 

昨日は、日経平均もTOPIXも下落したにもかかわらず、自分の持ち株は、結構プラスになりました。ニコニコ

 

そして、昨日の相場を見ても、生成AI関連というテーマ株が相場を作る展開が続いていると思います。

 

昨日は、以前の記事「次に来そうな生成AI関連銘柄とは?」「インフラ系の銘柄にも注目したいです!」「今後もインフラ関連銘柄が相場を引っ張っていく感じです」で買われている銘柄として取り上げた業種・銘柄のうち、高値圏の銘柄に利食い売りが出て、売られて下落していた銘柄に買いが入ったように思います。

 

要するに、今の相場は生成AI関連というテーマ株だけで盛り上がっているだけなのですよ。キョロキョロ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

ところで、昨日、auカブコム証券の投資情報チャンネル「金融政策の修正で物色が様変わり!乗っちゃうの?保険・銀行・証券」を見たのですが、業種と銘柄選びは大事だと思いましたね。キョロキョロ

 

この動画の中で、年初からの業種別パフォーマンスについて説明があったのですが、結果は以下の通りで、鉄道株の陸運が、全くダメなのですよ。確かに、今年に入ってから鉄道株は、だだ下がりなので、物色対象から外れてました。口笛

 

業種別騰落率ランキング(上位)

1位 保険    騰落率 45.57%

2位 非鉄金属  騰落率 33.29%

3位 銀行    騰落率 32.40%

4位 石油・石炭 騰落率 31.44%

5位 証券・商品 騰落率 27.76%

 

業種別騰落率ランキング(下位)

1位 陸運    騰落率 -7.97%

2位 空運    騰落率 -5.77%

3位 情報通信  騰落率 0.89%

4位 パルプ・紙 騰落率 1.72%

5位 鉄鋼    騰落率 3.02%

 

確かに、業種別騰落率ランキング(上位)で3位に食い込んでいる銀行株は、頻繁にメールマガジンで取り上げていましたね。ニコニコ

 

それから、保険は、皆さんに黙って?MS&ADインシュアランスグループ(8725)を買ったら、上値目途の近くにまで上昇したのすよ。で、売り払ったら、さらに上昇してしまいました。あーあ!えーん

 

MS&ADインシュアランスグループ(8725)の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

だいたい、買われる銘柄というのは、上のチャートのように、③のエリオット波動第3波が発生して上昇して行くのです。ウインク

 

つまり、上のチャートのような形状をしている銘柄を探せば儲かる確率が高いということですよ。ニコニコ

 

ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

結局、この状況というのは、トランプの「大貧民」というゲームに似てますね。

 

「大貧民」というトランプゲームは、大貧民になった人は、大富豪に、手持ちのカードから、強いカードを2枚差し出さなければならないのですよ。だから、一度、「大貧民」に落ちると、なかなか這い上がってこられないゲームなのです。やったことがある人、わかるよね。ニヤリ

 

要するに、今の相場は、一旦、蚊帳の外の銘柄になってしまったら、這い上がってくるまで、相当時間がかかるのですよ。今、鉄道株が大貧民の位置付けなので、これが、大富豪になるには、相当時間がかかると思います。

 

まぁ、買えば何でも上がる「サルでも儲かるサル相場」以外は、だいたい、相場というものは、そういうものなのですよ。口笛

 

早く儲けようと思ったら、買われている銘柄の傾向を分析して、買われている理由を、後付けでもいいから考えてみるべきなのです。

 

考え方のヒントは、以前の記事「次に来そうな生成AI関連銘柄とは?」「インフラ系の銘柄にも注目したいです!」「今後もインフラ関連銘柄が相場を引っ張っていく感じです」で書いている通りです。

 

あとは、チャートを見て、良さそうなタイングでエントリーするだけです。

 

なお、逆張りの人は、鉄道株や空運株が狙い目だと思います。が、なかなか上昇しないので、イライラしてくると思いますけどね。口笛


これを我慢できたら、大儲けだけど、普通の人は、上昇してこないから諦めちゃうんだよね。キョロキョロ


逆張りするなら、他の銘柄の誘惑に負けない精神力、含み損に耐えられる忍耐力、あとは入金力が必要です。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月