今日はしばらくの間は、上値は重いが下値は堅い展開が続きそうというお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は44円安と小幅に反落し、終値は3万8855円になりました。TOPIXは2.14ポイント高と続伸し、2768.50ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが631銘柄、値下がりが955銘柄、変わらずが63銘柄でした。

 

昨日も、結局、買われる銘柄が買われる展開が継続していたと思います。ニコニコ

 

昨日も、先日の記事「NVIDIA株価急上昇で儲かりそうな関連銘柄は?」で取り上げた電力株が買われました。

 

当然、5/5の定期配信メールマガジンで紹介した3つの電力株も揃って、さらにさらに上昇し、含み益マシマシです。照れ

 

また、先日の記事「NVIDIA株価急上昇で儲かりそうな関連銘柄は?」でも書いたように、「電力」と「冷却」が、株式市場のホットなテーマと言われており、「電力」に関連する電線を製造しているフジクラ(5803)の株価がうなぎ登りで、昨日も上昇し、76円高(+2.28%)となりました。

 

さらに、「冷却」で注目されているデータセンター向けの高効率空冷パッケージ空調を手掛けている高砂熱学工業(1969)も株価がうなぎ登りで、昨日も上昇し、440円高(+7.24%)でした。

 

また、同じくサーバの発熱対策用製品を提供している新日本空調(1952)も株価がうなぎ登りです。昨日も上昇し、155円高(+3.51%)でした。

 

今の相場は、買われる銘柄は徹底的に買われ、無視されている銘柄は、全然上がらないということですね。口笛

 

 

では、今日の本題上値は重いが下値は堅い展開が続きそうについて書きたいと思います。

 

実は、日経平均とTOPIXの日足チャートを見ると、右肩上がりの平行チャネルに沿って、ゆっくりと下値を切り上げて上昇している状況なのです。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

TOPIXの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

つまり、日経平均やTOPIXは、右肩上がりの平行チャネル内を上下しながら大きな上昇トレンドを形成しているということです。びっくり

 

少なくとも、上昇トレンドなので良い状況とも言えるのですか、平行チャネルの上限で跳ね返されているので、上値が重いとも言えると思います。まぁ、下値も堅いのですけどね。口笛

 

ただ、平行チャネル内を上下に動いていると、いつかは、平行チャネルの上限を上抜けたり、平行チャネルの下限を下抜けたりするのですよ。キョロキョロ

 

日経平均もTOPIXも、いつかは、平行チャネルの上限を上抜けたり、平行チャネルの下限を下抜けたりすると思いますが、願わくば、平行チャネルの上限を上抜けて欲しい!びっくり

 

もし、平行チャネルの下限を下抜けたら、ドツボです。ガーン

 

 

ちなみに、私は、平行チャネル内で動いている銘柄は、滅多にトレードしません。あまり、上値が期待できませんからね。キョロキョロ

 

まず、銘柄を探す際、平行チャネル内を上下している銘柄を見つけたら、徹底的にマークしています。そして、平行チャネルの上限を上抜けたタイミングでエリオット波動のカウントを始めて、エリオット波動第3波が発生したらエントリータイミングを見計らってエントリーするようにしています。ニコニコ

 

とにかく、平行チャネルの上限のような、上値を抑えているラインをブレイクした銘柄というのは、買いの勢いが強いことを意味するので、上値が期待できますからね。ウインク

 

例えば、以下のチャートは、5/5の定期配信メールマガジンで紹介したインフォコム(4348)の日足チャートなのですが、インフォコム(4348)も平行チャネルの上限を抜けた後、バーンと上昇しているでしょ。ニヤリ

 

インフォコムの日足チャート

TradingView提供のチャート

 


最後に、おそらく、日本株は、相場をガラッと変えるような決定的なイベントがない限り、今のように、上値は重いが下値は堅い状況が継続する可能性が高いと思います。

 

結局、買われている銘柄がさらに買われる展開が続きそうなので、いわゆる「テーマ株」を物色するしかないと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年05月配信済みメールマガジン