今日は「11年ぶりに長期金利が1%台に乗せる。銀行株が強いかと思いきや、意外に高安マチマチ」というお題で書きたいと思います。

 

昨日、メールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】 2024年5月22日を配信しました。ニコニコ

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年5月22日


もし、メールマガジンに、ご興味ありましたら、ご購読いただきますようお願い申し上げます。ニコニコ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスチューリップオレンジ黄色い花ブーケ1

 

さて、昨日の日経平均は329円安と続落し、終値は3万8617円になりました。TOPIXは22.36ポイント安と反落し、2737.36ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが390銘柄、値下がりが1214銘柄、変わらずが45銘柄でした。

 

昨日の相場は、NVIDIAの決算待ちで上値が重い展開だったと思います。

 

私の持ち株は、前場が始まってからプラスで推移していたものが多かったのですが、徐々に崩れてきて、結局、マイナスで終わったものが多くなりました。口笛

 

今日の早朝にNVIDIAの決算が発表される予定なのですが、日本の市場がどう反応するのでしょうかね。キョロキョロ

 

この決算で、雌雄が決するので、まな板の上の鯉になった気分です。ニヤリ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスチューリップオレンジ黄色い花ブーケ1

 

そして、昨日、日本の長期金利が11年ぶりに1%台に乗せたことが話題になっていたのですが、銀行株が強いかと思いきや、意外に高安マチマチでした。

 

ただ、今後は、利ザヤの改善が期待できるので、セオリー通り、まずは、銀行株には目をつけておきたいですね。ウインク

 

昨日の銀行株は高安マチマチだったのですが、昨日、買われていた銀行株は、来期見通しが好調で、スタートダッシュで引き離した銘柄が買われていたと思います。

 

要するに、銀行株だったら何でもいいわけではなく、取捨選択が必要なのですよ。

 

例えば、3/24配信のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】で紹介したちゅうぎんフィナンシャルグループ(5832)も、5/10の決算を好感して、大幅に上昇した銘柄なのですが、昨日は、40.5円高と上昇し、とうとう上値目途の1637円に到達しました。笑い泣き

 

ちゅうぎんフィナンシャルグループの日足チャート

TradingView提供のチャート

 

上のチャートを見ると、③のエリオット波動第3波が、①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の161.8%分伸びていることが確認できると思います。

 

このように、フィボナッチを使ってトレードしているとフィボナッチにピッタリハマって株価が動いていることが多いことに気づくのですよ。びっくり

 

以前の記事でも書いたことですが、トヨタ自動車(7203)のチャートを見ると、恐ろしいぐらいピッタリ、エリオット波動第3波が第1波の161.8%伸びているのですよ。やはり、これはオカルトか!ガーン

 

トヨタ自動車の週足チャート

TradingView提供のチャート

 

しかし、不思議ですね。何で、エリオット波動第3波、エリオット波動第1波の161.8%分、ピッタリ伸びるのだろう。ニヤリ

 

まぁ、世の中には理屈で説明できない不思議なことがあるということですね。ニコニコ

 

他にも不思議なことがあるので、以前の記事「太陽黒点と株価には密接な関係があるそうです」も読んでみてください。

 

また、昨日はメールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】 2024年5月16日で紹介した銘柄も上昇しました。これも、来期見通しが良く、今後も業績拡大が見込める銘柄です。ウインク

 

上昇しやすい銘柄としては、まずは、ファンダメンタルが良好な銘柄ですね。3月期決算銘柄なら、来期見通しが好調で、かつ、買われる理由がある銘柄です。

 

でも、よく考えたら、このような観点で銘柄を探すのは当たり前なのですよね。要するに、銘柄探しは、当たり前の事を当たり前にやればいいということです。誰でも簡単にできるよ。ニコニコ

 

後は、買いの勢いがついてきたことを確認して買うだけです。つまり、買うときは、テクニカルでエントリーポイントを見極めることにつきるということです。ウインク

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年05月配信済みメールマガジン