今日は「日経平均、土俵割る!しばらくの間は辛抱が必要そうです」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は761円安と大幅に続落し、終値は3万8471円になりました。また、TOPIXも56.09ポイント安と大幅に続落し、2697.11ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライム市場の騰落銘柄数は、値上がりが169銘柄、値下がりが1465銘柄、変わらずが18銘柄でした。

 

昨日の下げは、きついわー。こんなにきつい下げは久しぶりですよ!えーん

 

最近でも、ちょこちょこ日経平均が700円ぐらい下落したことはあったのですが、こんなにダメージを食らったのは、いつ以来だろう、という感じですね。キョロキョロ

 

昨日の日経平均は-1.94%、TOPIXは-2.0%を下回る-2.16%でした。また、TOPIX小型株指数は-2.24%だったのですが、TOPIX大型株指数も-2.04%も下落しているのですから、要するに、全部売られたということです。口笛

 

こういうことは、たまにあるので、相場の状況を検討して、体制を立て直して相場に臨むしかないですね。キョロキョロ

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスコスモス黄色い花ブーケ1

 

ところで、昨日の記事で、「日経平均は土俵際で残った!ここを粘れば上昇の目があるかも?」と書いたのですが、昨日の下げで、土俵を割ってしました。ということで、しばらくの間は辛抱が必要そうです。ショボーン

 

以下のチャートは、日経平均の日足チャートなのですが、とうとう、平行チャネルの下限をズバッと割ってしまいました。えーん

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

さらに、日経平均は、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)を形成していて、ネックラインを割ってしまったのですよね。えーん

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

赤色のラインが、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)のネックラインなのですが、テクニカルでは、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)のネックラインを割ったら「売り」のサインとされており、下落サインとして有名です。

 

よって、以上の2つの下落サインから、日経平均は、しばらくの間は、値幅調整か日柄調整か、どちらかの調整が起こるものと思います。

 

ブーケ1もみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモスコスモス黄色い花ブーケ1

 

今後の見通しですが、短期では、以下のチャートのように「リターンムーブ」が起こってから、調整するのではないかと思います。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、どのくらい調整するのかは、色々なシナリオが考えられるので、これだ!とは言えませんね。キョロキョロ

 

まず、調整する際のパターンで、良いと思うシナリオは、以下のように、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)のネックラインが上値抵抗ラインになり、そして、3万8271円が下値抵抗ラインになって、ヨコヨコで推移するパターンです。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

次に、ダメなパターンですが、リターンムーブを挟まずに、Bから、ABの値幅の1倍に当たる3万6515円まで一直線で下落するパターンです。まぁ、下落するにしても、一旦はリターンムーブを挟んでからだと思いますが。キョロキョロ

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

そして、最もダメなパターンは、BからABの値幅の1.618倍に当たる3万5105円まで急落するパターンです。えーん

 

ちなみに、何故、上のようになるのかは、以前の記事「安いからと買うのは危険ですが、人気優待銘柄は、急落したら買い!」を読んでくださいね。

 

簡単に言うと、ダブルトップを形成した場合の下値目途は、ネックラインのBから一番高い山の頂点Aまでの値幅に対する1倍、または1.618倍まで下落するパターンが多いのです。ちなみに、ヘッドアンドショルダーズトップ(三尊天井)の下値目途をつける場合は、右側の山2つがダブルトップとみなします。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年04月配信済みメールマガジン