今日はブレイクアウト手法はローソク足の抜け判断が重要というお題で書きたいと思います。

 

昨日、臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年2月28日を配信しました。

 

臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年2月28日


以下のチャートは、今回のメールマガジンで紹介している銘柄の日足チャートなのですが、上値目途を、CからABの値幅に対するフィボナッチの161.8%戻しに当たる1902円を考えています。

 

TradingView提供のチャート

 

メールマガジンをご購読いただいているらんまるさんが、連日でストップ高銘柄を掴んだそうなのですよ!びっくり

 

ストップ高第二弾

 

こんばんは

らんまるです。

 

 

なんと

昨日のストップ高銘柄

今日もストップ高ラブラブ

 

持ってていいのか ドキドキ💓

 

そしてまたまた

別銘柄

これまたよっちゃん先生銘柄が

ストップ高!

 

ホクホクです。

 

自分では見つけ出してこれないですからね。

 

売り時わからんのですけど、、。

ありがたい限りです。

 

メールマガジンをご購読いただきありがとうございます!

 

1/21のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.2が連日ストップ高ですね。3800円から5200円だから、1400円も上昇しましたよ!

 

それから、1/7のメールマガジン【先週末に買ったお勧め銘柄】の4.3もストップ高になりましたね。

 

また、1/17のメールマガジン臨時増刊号【ブレイクアウト手法で買った銘柄】2024年1月17日もストップ高になりました。

 

今後もお役に立てるよう頑張ります。ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているドキンちゃんさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

【お礼】
よっちゃんさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますドキンちゃんです。

遅ればせながら、1月から【よっちゃんのウェブマガジン】を購読しております。
去年、株好き女子達のオフ会に参加した際、よっちゃんメルマガがすごいと話題になり(大人気ですね💓)口コミからの購読です。
そして、本当にすごかった!


今朝も、114日にオススメされていた銘柄が好材料で高騰していましたね!30株のみ保有ですが、2万円ほど含み益となっております。
(保有数が少なくお恥ずかしいですがお礼をお伝えしたく。)


順張りに苦手意識があり、まだまだ思い切って買えないですが、メルマガを参考に、今後もコツコツトレードしていきたいです。

いつもありがとうございます!

 

どういたしまして!口コミなんてあるのですか!知らなかった!口コミで宣伝していただけるなんて、大変光栄です。^ ^

 

1/14のメールマガジン【先週買ったお勧め銘柄】の4.4で紹介した銘柄が、終値で700円高、一時は715円高まで行きましたね。お役に立てて嬉しいです。^ ^

 

今の上げ相場なら、テクニカルの基本通りにやれば、ほぼほぼ勝てますよ。

 

また、メールマガジンでは、押し目買いの方法も解説しています。末永くお付き合いいますよう、お願いいたします。

 

また、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんからコメントをいただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 

こんばんは😃🌃
1月29日臨時メルマガ銘柄、決算ブラボーですね❗1600株持ってるので楽しみです🎵
ありがとうございます🎉😉

 

ありがとうございます🍀

昨日の決算ブラボー銘柄はぐいぐい伸びていきましたね❗すごい😆⤴️

りかく、はやまりましたが18万ゲッツ(σ・∀・)σで御の字です~🍀

 

さらに、まりりんさんは、1月の実現利益が約77万円になったそうです。(O_O)

 

 

今月もがっぽり稼げました札束コインたち
よっちゃん先生銘柄をいったりきたり飛び出すハート
安くなったら買って、適当に利がのったらいったん売却札束コインたち
この繰り返しでチリツモですスター

 

上手にトレードできるようになって何よりです。今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

さらに、2月は98万円も儲けているのそうなのですよ。おー、凄い!

 

こんばんは😃🌃いつもご紹介ありがとうございます!
1月7日&17日銘柄を1000株ずつ持っておりました👏現時点でトータル98万円の利益確定できております。今月もよっちゃん先生銘柄のお陰でウハウハです🤑
ありがとうございます~🍀

 

どういたしまして!お役立てて嬉しいです。今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

image

 

さて、昨日の日経平均は31円安と小幅に4日ぶりに反落し、終値は3万9208円になりました。また、TOPIXは3.51ポイント安と4日ぶりに反落し、2674.95ポイントとなりました。

 

昨日の東証プライムの騰落銘柄数は、値上がりが906銘柄、値下がりが696銘柄、変わらず47銘柄でした。

 

昨日は、大型株が下落基調だったのに対し、個人投資家の主戦場である小型株が堅調だったことから、日経平均、TOPIXが下落しても、個人投資家の皆さんは、利益マシマシだったのではないかと思います。ニコニコ

 

やはり、日経平均の4万円到達については警戒感が強い感じですね。

 

もう少しで4万円到達なのですが、4万円という心理的節目を前に、色々な思惑が交錯しているようです。

 

昨日の記事でも書いたことですが、日経平均先物の4万円のコールオプションの建玉が減っているそうですから、4万円到達は難しいと思っている節があるのですよ。

 

だいたい、どの投資家も4万円という心理的節目を目の前に売り仕掛けされるとか、4万円到達直後に売り仕掛けされるとか思っているはずなのです。

 

ところが、この心理を逆手に取って、4万円到達前後に買いを仕掛けて空売り勢を焼き尽くす可能性もあるのですよ。

 

だから、4万円手前で買いの勢いが鈍ってきたのかと思います。

 

image

 

最後に、ブレイクアウト手法を使う際は、ローソク足の抜け判断が重要であることについて書きたいと思います。ニコニコ


ずーっと以前から私が目をつけている銘柄が、全然、前回高値をブレイクしないのですよ。ショボーン

 

前回高値を更新できないでズルズルとしていると、前回高値が上値抵抗ラインになる可能性が高くなることは、以前から書いている通りです。

 

以下のチャートを見ると、やはり、前回高値が上値抵抗ラインになっているようで、これ、前回高値を更新できないでズルズルとしていると、株価が下落する可能性が高いと思いますよ。びっくり

 

TradingView提供のチャート(2/28)

ちなみに、2/20に、この銘柄を以下のように、日足が前回高値の1274.5円を抜け切っていないのに買った、何度も嫌味たらしく「ブレイクアウト手法はやらない」と言っている人がいることは、先日も書いた通りです。口笛

 

TradingView提供のチャート(2/20)

 

ここで、重要なのが上のチャートの「日足が抜け切っていない時は買うのは見送る」と書いたところの、前回高値に対するローソク足の抜け判断です。


上のチャートの場合は、前回高値を終値では抜いてますが、ローソク足の実体の頭がちょっと抜けただけなので、ブレイクアウトしたとは判断できません。どんな状況でも、これはダメだわ。ニヤリ

 

実は、このローソク足の抜け判断について、eringiさんから以下のような質問をいただきました。

 

おはようございます!
いつもブログを拝見し、勉強させていただいています

先日のブログで衝撃を受けたのですが、ブレイクアウトは「終値で高値を抜けたらオッケー」だと思っていました‥

今回掲載されてるチャートで言うと、下ヒゲがなければブレイクアウトということで良いのでしょうか
(つまり、始値から終値まで前回ローソク足より上にないとダメってことですよね‥?)

正しく知識をつけることって本当に大切ですね
いつも有益な情報をありがとうございます!

 

この質問に対して、以下のように回答しました。

 

おはようございます。コメントいただきありがとうございます。^ ^
ご質問の件ですが、以前の記事で、「少なくとも陽線の実体の半分以上は前回高値のラインを抜けて欲しい」と書きました。ローソク足の実体は、上ヒゲ、下ヒゲではない部分です。色々な解釈があるようで、ローソク足の実体全部が抜けないとブレイクアウトしたことにならない、という人もいるようです。確率を重視するなら、実体が全部抜けた方がいいと思います。以上です。^ ^

 

丁寧な解説をありがとうございます

そうなんですね!色々な解釈があるのが相場の難しい所のひとつでしょうか、、

少しでも良いエントリーができる確率を高くしていけるよう、日々精進します😊

これからもブログ楽しみにしています!

 

どういたしまして!^ ^
私は、ブレイクアウト手法を使う際、相場の状況によって、抜け感の判断を厳しくしたり、甘くしたりしています。相場が上げ相場の時は甘く、下げ相場の時は厳しく見るとか。よって、一律に「こうだ!」という見方はしていませんけどね。この辺は、微妙なので色々試してみてください。^ ^


以上に書いたように、私は、ブレイクアウト手法を使う時、ローソク足の抜け感を一律に判断していないのですよ。


つまり、状況に応じてファジーに判断しているということです。この辺は、簡単に言葉にできないなぁ。ニヤリ


なお、メールマガジンでは、皆さんがわかりやすいように、ローソク足の実体が前回高値を大きく抜けたパターンを紹介しています。その方が、上昇確率が高いですからね。ウインク


ちなみに、昨日のメールマガジンで紹介した銘柄は、ローソク足の実体が前回高値を大きく抜けてますよ。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月