今日はそろそろ来期見通しが良さそうな銘柄が物色されやすいと思いますというお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は743円と大幅に反発し、終値は3万6863円になりました。また、TOPIXは12.68ポイント高の2562.63ポイントでした。

 

そして、昨日の東証プライムの騰落銘柄数は、値上がりが584銘柄、値下がりが1013銘柄、変わらず60銘柄でした。

 

日経平均は大幅高だったのですが、東証プライム市場の値下がり柄数が値上がり銘柄数を大きく上回ったことや、TOPIX中型株指数とTOPIX小型株指数が下落に転じたことからも、個人投資家には、全く恩恵がない相場だったと思います。

 

昨日の記事「バリュー株回帰が進む可能性が高そうですね」で、海外の投資家がトヨタ自動車(7203)に資金を振り向けている可能性が高いと思います、と書いたのですが、トヨタ自動車(7203)以外の大型株にも資金を振り向けているようですね。

 

もみじブーケ2あじさい黄色い花ヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジハチクローバーチューリップピンクコスモスブーケ1もみじ

 

次に、日経平均の動きについて見てみたいと思います。

 

昨日の日経平均大幅上昇の要因として、日銀の内田副総裁が「仮にマイナス金利を解除しても、どんどん利上げをしていくことはない。」と発言し、緩和的な姿勢を示唆したことが挙げられています。


この発言を受けて、日経平均先物が上昇し、それにつられて現物の日経平均も大幅に上昇したようです。

 

そして、今回の大幅上昇で、あともう少しで上値目途に当たる3万7569円に達しそうなのです。

 

日経平均の日足チャート

TradingView提供のチャート

 

何度も書いていることですが、エリオット波動第3波(③)は、エリオット波動第1波(①)の1.618倍伸びることが多いのです。

 

ちなみに、エリオット波動第1波の値幅を1とするとエリオット波動第3波の値幅は1.618となることが多いのですが、この比率が黄金比なのです。ニコニコ

 

そして、昨日の日経平均の終値3万6863円は、エリオット波動第1波(①)の1.382倍に当たる3万6786円を終値で超えている状況です。


日経平均は、結構いい線来ているので、そろそろ、下落に転じてもおかしくない状況だと思います。


そして、今日はSQなのですが、SQを過ぎると相場が転換することが多いのです。


テクニカルで見ても上値目処が近いので、やはり、日経平均は、そろそろ下落に転じる可能性は高いと思います。

 

もみじブーケ1コスモスチューリップピンククローバーハチチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄ヒマワリ黄色い花あじさいブーケ2もみじ

 

最後に、来週には3月期決算企業の第3四半期決算が終わりそうなのですが、来期見通しが良さそうな銘柄が物色されやすいと思います。

 

3月期決算企業の3四半期決算が終わったら、何が物色対象になりそうなのかは、値動きを見て、買われている銘柄の傾向を分析するしかないですね。

 

今のところ大型株が買われているのですが、日経平均の上昇が一服したら、物色対象がガラッと変わる可能性が高そうですね。

 

もしかしたら、小型株優位の展開になるかもしれませんよ。びっくり

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村