白内障のなり始めでしょうか | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

前記事で反省したとおり

毎日きっちり目薬をさしています。



ですが、

3月16日に黒目の部分が

白く反射するように見えることに気が付きました。




内出血は治まったのか

眼球の下部は赤から茶色に。

白い塊も大きくなっていますが

これは前からありました。



でも、黒目の中の白い濁りは

これまで気になっていませんでした。



若いうちに白内障にはなると思うと

診断されていることもあり


これって、、

え、もうなの、、?


と、とても不安です。





左右の眼がこんなに違うんですよね。

左も眼圧がかなり低いので

正常というわけではありません。

ぶどう膜炎の炎症を抑える目薬は

左にもさしています。





こだま自身に大きな変化はなく





最近
甘えてくれることが増えたなあというぐらい。


一つドキッとしたことは

片付けていなかった布団を
部屋の隅に置いていたら
正面からぶつかっていたこと。


病院から
あまり部屋の模様替えをしないようにと
きいていましたが


見えていない様子ではなかったので
まだそこまで気にしなくていいかなと
思っていました。


行ったばかりではありますが
やっぱり気になるので
今週末にもう一度病院で診てもらおうと思います。