うさぎ白内障(1歳10ヶ月) | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

今朝、病院に行く前に撮った写真です。


これは、そうだろうな、、と
覚悟を決めるというか
諦めの気持ちを持って
病院に行きましたが


やっぱり白内障が進行してるとの診断でした。


病院では今後の最悪のパターンについて
説明するものだと
分かっているし


ぶどう膜炎の診察の時から
ぶどう膜炎
若いうちに白内障になる可能性が高い
その先に起こり得ることについて
すでに聞いていたので初聞きではなかったのに

けっこう大きなショックを受けて
とぼとぼ帰宅しました。


◆白内障になると水晶体が溶けてくる

◆そうすると炎症が起こりやすくなる

◆ぶどう膜炎が悪化する

◆そこから緑内障になる可能性がある

◆食べられないくらい痛みがでてくる

◆眼球摘出するしかなくなる




以前伺ったときは


とはいえ、可能性の話でしょ

病院は最悪の話をするものだから

こだまは大丈夫ってこともある


と、

うちの子はきっと大丈夫思考で

乗り切ったのですが




今日測った眼圧が15



12/10にぶどう膜炎の診断を受けた時の眼圧は
こちら。


この表を見ると眼圧15はうさぎの正常値なので

むしろ

ぶどう膜炎が回復したようにも見えますが



正常値に戻ったというよりは

眼圧が上がっていく途中の段階に感じてしまいます。



怖いのは3/9の2週間前も

眼圧は8、10だったのに

急に上がっていることです。


今後は定期的に

眼圧測定に通院することになりました。



今はまだ

目薬もこれまでのものを継続でいいそうですが

緑内障になると薬も変わるそうなので😫




まだ1歳10ヶ月。




あまり暗く考えたくはないですが

こだまの兎生が

どのくらいなのか

長くても短くても

心配、、、。





美味しいものをたくさん食べて

やりたいように

快適に暮らしてもらえるようにしていきたいです。